片づけセミナー・ありがとう | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


こんにちは!


今日もわたくしのブログを見てくれてありがとうございます(*゚ー゚*)



引き続き片づけセミナーのお話です。



「片づけセミナーの講師をする」と覚悟を決めたら

片づけない両親が片づけを始めた!と言う

不思議な現象が起きました♪



そして、セミナーを開催して

そのお話もしました。



そうしたら、またまた不思議な現象が…


セミナーから数日後に届いたメールにびっくり


「帰宅したら母がお風呂場の掃除をしてくれていたんです!」と



このお話をしてくれた素敵な女性は



お仕事から帰ってお風呂で寛ぐのをとっても楽しみにしているのですが

お風呂が汚れていると寛ぐはずが「ストレス」になってしまう


なので疲れて帰ってもお風呂の掃除を私がするんです…と

セミナーでお話をされたんです



疲れて帰ってきてお風呂で疲れをとりたい

だけど汚れているとストレス

なので疲れていてももうひと踏ん張り

お風呂のお掃除…


そんな日々が続いていたのですが



セミナーに参加の数日後

帰宅したら


「お風呂掃除しておいたよ~♪」

と、お母さま。




おもしろい!

おもしろいですね~(^ε^)♪




片づけのセミナーに参加して

「心が楽になった」かたがたくさん♪



片づけとの向き合い方を学ぶと

片づけが楽になります



不思議な現象も起きるかも!?



ここで

みなさんの感想をすこしずつ…


☆物が多くて片付かない理由は捨てられなかったからだと気づいて、今まで捨てられなかった洋服を思い切ってたくさん処分しました


☆他の片づけ術で学んだ洋服のたたみ方がストレスになっていた。今はそれに拘らず自分にとって楽なやり方を選んだので洗濯物を持ってスキップして運んでいます♪


☆一人でやらなくて良いとか、後回しでも良いとか、すごく気持ちが楽になった。片づけはまだ完成していないけど気持の部分ですごく良いです!


☆イメージを持ったら要る要らないの判断ができた!今まで数年できなかった片づけが少しづつ具体的に進んでいます。


☆エネルギーが充電されている時はものの要る要らないの判断がちゃんとできると分かった。気になっていたお風呂に置いてある他の家族の「しぶつ」もコミュニケーションで解決した。


☆片づけはまだできていないけど片づけの方向が見えてきた。イメージが高まってきた!


☆休日にゴロゴロすることに罪悪感を感じなくなった♪今まで余裕がなかったのかな…と思った。



ね!

ただの片づけセミナーじゃないでしょ!?




本当に

笑いあり

涙あり


こんな素敵な時間をともに過ごせたことに

心から感謝します。





yotsuba.HIROKO

~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp


classeduluxe@gmail.com
 yotsuba.