生徒さんに、ありがとう・・・ | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


時には私だって落ち込むこともあるんです

一生懸命ピラティスの勉強をしていても
なかなか思うように指導で結果を出せなくて
才能ないなぁ…
やっぱり向いてないのかな、と思ったり

伝えようとしても上手く伝わらず
自分を不甲斐なく感じたり

悔しい思いをしたり

情けなく感じたり

頑張ってることが空回りな気がしたり…

そんな時もあるんです。


でも今日のMさんとのレッスンは
そんな思いを全部きれいに吹き飛ばしてくれた

彼女は私より20才くらい年上です
健康のためにと始めたウォーキングでかえって身体を痛めてしまい
歩けなくなり、治療に通い、これからは筋肉を付けたほうが良いと
治療室の先生の紹介で3月からほぼ毎週
週1でセッションに通ってくださっています

以前は常に痛みを抱えていたMさんは
良くなったり痛みが出たりを繰り返しながら
私も痛みが出た時のセッションをよく振り返り改善し
私のピラティスの先生にも相談しながら
Mさんと一緒にピラティスセッションを積み重ねてきました

そして今では以前に比べたら
すっかり痛みもなくなり

毎週、「調子はどうですか?」と伺うのですが
最近は「調子いいです♪」の返事がずっと続いています

Mさんは毎日ピラティスセッションの復習をして下さって
だんだんに練習量が増え今では毎日1時間の練習。
なので最近のセッションは練習での動きがちゃんと正しく出来ているかの
確認が中心です
自主練習で疑問が出ればセッションでクリアにして
とにかくコツコツ続けて来ました


今日はセッションの最後にストレッチを一緒にしながら
ふとMさんがお話をしだしたのです

ピラティスを始めて、決してキツイ動きではないのに
腹筋はじめ身体に効いて本当に驚いていること

3年くらいかけて良くなればいいなと思って始めたんだけど
こんなに早く良くなるとは思っていなかったこと

以前は立っているだけでも辛かったけど
今は痛みもないし、まっすぐ立つ感じがわかること

そして 
家で痛みが出た時は落ち込むこともあるけれど
先生のところに来ると元気がでて頑張れるんです。と…



悩んでいたことが
風でひゅーっと全部飛ばされた気分でした

ありがとう・・・



先生と呼んでくださる生徒の皆さん全ての人が
私にとっては尊い人

生徒さんが私に
「先生」という役をさせて下さっているのです

生徒さんがいてくださって初めて
私は活躍する場がある

だから

感謝をするのは私の方なのです


生徒さんとの出会いが
私に成長の機会をくれる

今年は生徒さんとの出会いだけでなく
初めて、この世でのお別れもあった
だから色んなこと考えた


私の出来ること
精一杯やっていきたいなって思う



yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.