ヨガとピラティスの違いについて考えたら…その2 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


ヨガとピラティス
両方の指導をしていますが
どちらも大好きなんです

どちらのクラスも人気です^^

どちらかなんて選べない…

運動を指導するインストラクターになって
10年

やっと少し大人になったような気持ち
やっと…


10年たってもインストラクターのお仕事に
飽きたことはない

レッスンはいつもライブ

参加される生徒さんの顔ぶれも体調も
私の状態も
全く同じと言う日はない


10年、毎日のように続けているポーズでも
同じ内容が今日5回目だったとしても

いつも新鮮な気持ちなのです


毎日の積み重なっていく経験が
昨日の私より成長させてくれる

自分の身体に意識を向けて
呼吸を感じて
動きに集中

生徒さん達の
身体を観察して
呼吸を促し
適切な言葉や
効果的な修正を探し

いつもどうしたら
伝わるかに集中している
どうしたら
集中してもらえるかを考えている

聞いた人が「幸せ」になれるような
声が届けられるように

聞いた人の気持ちが「楽」になれるような
言葉を届けられるように

そう思いながらレッスンをしていると
時間はあっという間

特にヨガの指導をしていると
自分が伝えている言葉に
自分で「ハッ」と気付かされることがあります

「マイペースで」
「無理をせず身体を労わりながら」
「周りと比べずに…」
「ありのままの今の状態を優しく受け入れて…」
「今どうあるかよりこれから向かっていく方向が大事…」
etc...

ヨガのレッスン中にポーズを取る時のコツや注意点は
みんな人生そのものに同じに当てはめることが出来るんです

ヨガの教えは哲学

なので自分で言いながら
ふと色々気づいたりしています

一般にはあまり知られていませんが
ピラティス創始者のジョセフピラティス氏も
哲学的なことを残してくれています

けどやっぱりレッスンしながら
「ハッ」と人生について気づくのはヨガです


そっかぁ

ピラティスでは身体がとっても楽になって
ヨガでは心がとっても楽になるのかも。

そして
身体が楽になると心も楽になって
心が楽になると身体も楽になるのですね


こちらのブログも合わせて読んでね↓
ヨガとピラティスの違いについて考えたら…その1


ヨガもピラティスも
いいですよ~。



yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.