努力しない生き方 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


新しいピラティスの資格取得の勉強がはじまり
前向きで努力家に見える私ですが

しばらく前にこんな本を読みました


「努力しない生き方」


自分には努力が必要と頑張っていたある日
書店の一角で見つけました


「努力しない生き方」

20年間麻雀の代打ちで無敗を勝ち取った
桜井章一さんの本です

ページをめくれば他にも

「尊敬しない」
「愛さない」
「頑張らない」
「意味を求めない」
「才能を磨かない」

など
思わず目をこすって見てしまうような題目がずらり


「努力」
ではなく
「努めて力まず」

「努力」
ではなく
「工夫せよ」と。


一般常識とは違った視点から
物事を説く独特の世界感からは

何か現代の日本人が失ってしまった
人間としての本能や
人間の温かみや
優しさを感じました


こういう考え方もあるんだぁ…
と思い
視野が広がった一冊です


その本を読んでいる時、時々行くカフェの店員さんに
今こんな本読んでるの、と見せたら


「努力しない生き方」


それは今まで一生懸命努力して頑張ってきた
HIROKOさんが読んでるから意味があるんですよ(笑)


と言われて
なんだかおかしかったのです





ことりツイッターはこちら↓フォローミー
http://twitter.com/HIROKOluxe



yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.