身体が変わったという報告が一番うれしい | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


ピラティスのセミプライベートレッスンを生徒さんから依頼をうけ

11月後半から始めました



毎週来て下さり今日で5回目



レッスンの最後に片づけながら

ちょこっと世間話や、普段の生活で気をつけるとよいことなどを

お話したりします。そんな中で今日はこんな報告が!


いつも通っている整体師さんから言われたそうです


「いつもこっている胸周りが今までで一番ほぐれている」

「姿勢が変わった」



と。



う~れ~し~ぃ。うれしい



ハート ハート ハート




少人数なほど、生徒さんの上達も早いし

身体の変化が確実にわかるので

セッションをしていても興味深いです




ピラティスセミプライベートセッションでどんなことをするのかと言いますと



まず、どんな身体になりたいのか希望を聞きカウンセリングします


身体を動かしてもらいながら

生徒さんの身体の特徴を観察し

適したピラティスエクササイズを施します



普段のグループレッスンとの違いは


・動きがきちんとできているかチェックと修正がもれなくできる

・ボールやゴムバンド、ピラティスサークルなど道具を使うことで

より効果的な動きができる

・毎回記録に残し前回を踏まえた上で行える

・希望に添ったオーダーメイドエクササイズを提供する

(例えば、おなか周りを特に絞りたい、尿漏れを改善したい等・・・)





ピラティスは

ゆるやかな動きだけれどとっても効くし

ゆるやかな動きだから運動が苦手でもできる



向き不向きがあるとしたら

自分の体ときちんと向き合う気持ちと

観察力、気長さが必要かなぁ




より良い自分になりたい


そんな向上する気持ちをいつも応援しています



HIROKO