SNS断ちで自分ケア | 【東京渋谷区】筋トレなしボディメイク。骨格×脳神経から垢抜ける、疲れない身体へ

【東京渋谷区】筋トレなしボディメイク。骨格×脳神経から垢抜ける、疲れない身体へ

筋トレや運動をするほど太る、ゴツくなる、疲れがとれなくなった経験者。脱力して動ける身体、動いても疲れない、ゴツくならない美ボディを「骨格」と「脳神経」から変えるボディリフォーマー「大宅菜穂」のブログ

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか。

 

 

 

私は、連休は関係ない職業なので仕事は通常運転

SNSからしばし離れて、読みたかった本を読んだり、ごろごろしたり、のんびり過ごしていました。

 

 

人混みは疲れるから連休は家派。

自分のペースが乱れるのが苦しくなる、、、ストレスを強く感じてしまうタイプ滝汗

 

休みはみんなが働いている時に取って

「いいでしょう、ムフフ」としちゃうタイプです。

 

 


え、嫌なヤツ??笑

 

 

 

 

このGWにしばし離れたインスタグラムの話をば。

 

インスタは仕事で情報発信するために使うし、

そうでなくてもダラダラと見ていたりしました。

 

 

だから、離れる・手放すのに少しばかり勇気がいったよ。

怖いわ、知らないうちに依存している。

 

 

有益な情報もあるから、それを見逃したくない気持ちもあって

いつの間にかSNSの思うツボ。

 



 



離れた期間は4日間。

インスタを開いてもアクションは起こさない

(❤️タップとか。ま、やみくもにしないんだけどさ)



フィード投稿への禁断症状はなかったんだけど、

ストーリーズよ。

 


ストーリーズって更新感が出るやん?

更新→なんだろ、見逃したくない→見るのループ。

それが身体と脳に刷り込まれてるものだから、

抜け出すのが大変でした。

 

 

 

ちょっと話がそれますが、

例えばスマホのLINEアプリとかで上に未読数が出るやん?

メールも未読数とか、知らせてくれるあれ。通知よ。


あの丸い赤ポッチがスマホ画面上にあるのが気になるのです、私。


たまに1000とか数字4ケタ行ってるやんポーンって方もいますが、放置できない。

全部クリア、まっさらな状態にしておきたいのです。

 


で、気づいたわけ。

 

 

インスタのストーリーズがまさにこれだな、と

 


仲良しさんや接触回数が多い人が上に来るから、必然的に見てしまうわけで。

 


まっさらにすることは不可能なのにね。

伝わるかな〜〜

 

え、神経質??笑

 

 


最初2日間はストーリーズ依存がなかなか抜けず、仕事の移動中のみ→1日10分→1日5分と決めた。

そしたら、次第に見なくてもよくなったよ。



暇つぶし・手持ち無沙汰感がなくなり、

最後の2日間はSNS離れ。SNSリトリート。

 



タバコの禁煙やダイエットの食事制限と同じ、だね。

 

 


今の中毒をやめたかったら、

それ以上に夢中になれる新しい中毒をもつこと。


「addict」

 

 

 

中毒というと悪く捉えがちなので、

「夢中」になるものってことね。

 

 

 

好きな人ができたら、

それまでやめられなかったポテチが嘘みたいにやめられた。

その人を想いすぎて、食事が喉を通らないってやーつ

 

 

きゃーーデレデレ

あったな、中学生の時。うふ♡

 

 

 

 

今回の、私の場合の「夢中」は

読みたかった本がトリガーだった。



他に何かを用意しておくと

SNSリトリートが行いやすいかもしれません。




他にもインスタ離れをして気づいたことはあったよ。

焦らないし、優劣から湧く不安が消える、凹みにくくなる。とか。

 

 

 

SNSとの付き合い方って難しい。

頭でわかっていてもいつの間にか、ですね。

 

 

今後もSNS断ち(半日、週末、1日10分とかね)を

定期的に取り入れて自分ケアしたいと思う。

 

 

 

私の体験と感じたことが

誰かの「確かにそうだな目ひらめき電球」のきっかけになれば、これ幸い。