◆第2弾◆Kairava Kirtanさんインタビュー【作品制作への思い、ご自身について】 | yogamusic

yogamusic

日本最大級のヨガ・ヒーリングミュージック通販サイト『yogamusic』公式ブログページです♪

 

みなさん、こんにちは。

いつもyogamusicブログをご覧いただきありがとうございます。

 

第1弾のブログ「キールタンとは??」はご覧いただけましたか?

 

今回はキールタンアーティストKairava Kirtanさんに、作品に込められた思いや、ご自身の生き方についてお伺いしました。ぜひご覧ください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■

 

『唄と祈りと旅の在る暮らし』について

 

-作品制作のきっかけになったことや、思いはありますか?

 

作品制作のきっかけは、「キールタン音楽が日常の暮らしでも流れたらいいな」と思ったこと。

 

心の在り方は、日々の環境によって変化するものです。

その変化は、旅のようなものだと感じています。

そして、日々の心の在り方が人生を創っていく・・・

 

その旅のような人生の中で

祈りの音楽としてのキールタンが

みんなの暮らしに寄り添えたらいいな。

 

この寄り添いがみなさまの心の平安へと、本当の愛へと誘いますように。

 

そういう願いが込められた作品です。

 

-『唄と祈りと旅の在る暮らし』というタイトルにした理由は?

 

私自身の今の暮らしの軸になっているものを、タイトルにしました。

 

-このアルバムには日本語の楽曲がありますが、日本語の曲を取り入れたのはなぜですか

 

わかる言葉で歌を聴くと安心しますよね。

なので、敢えて日本語の歌を取り入れることで、より安らぎを感じられるのではないかな、と思いました。

 

-日本語の楽曲の歌詞は、どのように作られたのですか?

 

例えば4曲目の『お日様の誕生日』は、自分の子どもたちがこども園に通っていた頃に、園長先生から「子どもたちが歌える、太陽をお祝いする歌を作って欲しい」というリクエストがあり、制作することになりました。

この歌はインスピレーションですぐに出来上がりました。

 

-このアルバムのおすすめの使い方、聴き方を教えてください。

 

暮らしに寄り添った音楽をイメージして歌っているので、車や電車などの通勤時間やお家でのBGMとして、日々の暮らしにこのアルバムを流すことをおすすめします。

 

聴いている間、穏やかな気持ちで過ごせると思います。

そして、自然と歌いたくなったときに口ずさんでみてください。

「家事や作業しながら聴くと仕事がはかどる!」というお声も多数いただいています。

 

Kairava Kirtanさん ご自身について

 

私は、沖縄に生まれ育ちました。
小さい頃から旅して生きることに憧れを抱いていました。


歌うことは好きだったけれど、人前で歌ったり話すことはとても苦手で、内気な性格です。


大人になって旅をするようになり、その旅先でキールタンとバクティヨーガの教えに出会い、「歌を通して神様と愛し合う」ということに深く感銘を受けました。

「神様や宇宙からは愛や恵みをいただくもの、与えられるもの」と思っていましたが、いただくばかりではなくて、こちらからも神様や宇宙に愛を届ける
そして、神様や宇宙に愛を届けることで全ての存在へ愛を届けることにも繋がる。

それは本当に素晴らしい考え方だと思います。

その出会いから、自分は歌うことが好きだったということを思い出して、歌い始めました。

そして現在は、キールタンをみなさんと分かち合うために日本各地を訪れたり、ウクレレキールタンレッスンなどの活動もしています。

私自身、バクティヨーガの修練をさせていただきながら未熟なところもありますが、心から神様に、必要としている方に、愛を届けられたらと願い、歌わせていただいています。
 

-「祈るように唄う 唄うように祈る 旅するように生きる」(Kairava Kirtan HPより)というテーマについてお聞かせください。

 

この言葉通りですが、私にとってキールタンやうたは祈りです。

祈るような気持ちで唄い、唄うような感覚で祈る。

 

人生は旅で場所と場所を移動するように、心や状況が変化していきます。変化に動じず、旅するように軽やかに暮らす、生きる。

 

唄と祈りと旅は、私の人生のキーワードですね。

 

-どのような時に制作活動をしているのですか?

 

音楽を創るのは、インスピレーションが降りたとき。

海を眺めたり、お家の窓から空をぼーっと眺めたり、何も考えずにボイトレや楽器を奏でているときに降りやすいです。

 

-ご自身のバクティーヨガのレッスンでは、どのようにキルタンを取り入れていらっしゃいますか?

 

バクティヨーガは、私自身のサーダナ(=修行)です。

 

レッスンではキールタンをする前後に、バクティヨーガの教えや、実践を暮らしに取り入れる方法をお話しています。

 

-今後のイメージや展望はありますか?

 

もっとキールタンの輪が広がるといいなと感じています。

日本国内外の行ったことがない場所でもキールタンをして、マントラをうたう歓びをたくさんの方と分かち合いたいです。

 
 

■□■□■□■■□■□■□■

 

第2弾はいかがでしたでしょうか。

作品に込められた思いや、Kairava Kirtanさんとキールタンとの出会いや考え方などをお伺いしました。

 

聴いていると心が穏やかになり、自然と口ずさみたくなる。

そんな優しいメロディーとあたたかい歌声が集まったアルバムです。

 

『唄と祈りと旅の在る暮らし』

 

yogamusic WEBサイトの商品ページでは、各曲の詳しい解説も掲載しています。

まずは試聴しながら、楽曲の魅力を感じてみてください。

 

~第1弾~

Kairava Kirtanさんインタビュー

【キールタンとは??】