音楽の権利のおはなし -動画編- | yogamusic
新型コロナウイルスに関する情報について

yogamusic

日本最大級のヨガ・ヒーリングミュージック通販サイト『yogamusic』公式ブログページです♪

みなさまこんにちはキラキラ

yogamusicブログをご覧いただきありがとうございます!

 

新型コロナウィルス影響下の中、

最近「SNS上にレッスン動画を投稿したい」「動画配信をしたい」というお問い合わせが増えきてます!

 

動画配信となると、レッスンでお使いいただく際に必要な「複製許諾」の権利とは別の権利の許諾が必要になってきます。

フィットネスのプロである皆様に、レッスンに必要不可欠な音楽の権利に関して、理解を深めていただけたら嬉しく思います。

 

【動画配信用の音楽について】

ブラボーグループの取り扱い商品の収録曲を動画配信でお使いになりたい場合、別途下記の2つの権利処理が必要となります。

(1)著作権の使用許諾
・原曲の著作者(=作詞家や作曲家など)から使用許諾を得る必要があります。
→問い合わせ及び申請先:JASRAC

(2)原盤の使用許諾
・弊社取り扱い商品(CDもしくはダウンロードアルバム)に収録されている楽曲そのものの使用許諾が必要です。
→問い合わせ及び申請先:各商品の製造元であるレーベル各社

 

(1)(2)ともに、お客様ご自身でJASRACと各レーベル会社へお問い合わせいただく必要がございます。

JASRACへお問い合わせいただくと、

「JASRACへの申請の要不要」「必要な場合はその申請方法」「JASRAC以外の権利者への申請の要不要」等々が分かります。

まずはJASRACへお問い合わせされることをお勧めいたします。

詳しくはこちら⇒インターネット上での音楽利用 JASRAC

 

音楽を「正しく」使って、フィットネス、ヨガライフを楽しみましょうウインクキラキラ