証明し続けろ | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬


長男が

「授業中にあくびして怒られた」と言っていた。



「先生の授業を聞きたくて、脳に酸素を送ったんです。って言いなさい。」と言ったら、笑っていました。



あ、手で隠しなさい。とも伝えましたよ







授業中にトイレにも自由に行けないらしい。


水も自由に飲めないらしい。


宿題は毎日ある。残業や過剰労働のよう。


習った通りにやらないと怒られるらしい。








コントロールしたいみたいだね。


コントロールしないと管理しきれないんだね。


させないとやれないと思われてるね。


子供の自主性は信じられてない。


みんなで同じペースでないと教えられないんだね。




でも


それだけ「教えてあげたい」「分かるようになってほしい」と思ってくれてるんだね。

有り難い国だね。

与えられる国だね。





でもね、


裏切ったらいい。


嫌なんだったら
コントロールされずに育って、ずば抜けて良くなったらいい。

証明したらいい。

「僕たちは絶対良くしかならないよ!」って証明したらいい。



世界のせいにしたって変わらないんだから

変わるのは自分。




オーストラリアに9月に行くのもそこ


夏休みには行かないよ。

夏休みは休みだもん。



証明してほしい。

自らの意思で動いて得られる事を。



そして、そのためには
私自身も証明し続けなきゃいけない。





[⬇︎追記]


小学生の子供から聞いた事から、この文章になったけど

これは、社会で働く大人にも言える事。



働いていない人にも、言える事。



社会にあるたくさんの「普通」を疑わなきゃいけない。



お金を稼ぐ事に重きを置きがちだけど、本当にそこが一番なのか?



言葉ではいくらでも言えるけど
行動が伴って初めて伝わる。


社会や世の中に自分にとって不都合な事があっても
変えられるのは自分だけ。


争わず、戦わず、言いなりにもならず
静かに自分に向き合って自分が成長し続けてたらいい。






子供にそう伝える私は何が出来てる?




世の普通からはみ出しても、自分らしい人生をつくっていきたい。



社会にはルールはたくさんあるけど
それよりも大切にしなければならない「心」があるから
自分の心を感じてほしい。







今月のスケジュール↓

















LINE@限定のお得な情報や特別企画を配信しています。
友だち追加
ID    @erc0694r





Facebook
お友達申請お待ちしております。


 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄