【毒された】の話 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬

今の日本では






私たちは

意のままに操れ

「あっちにレアポ◯モンがいるよ」と言えば安易に人を集めることができ

「◯◯が流行ってます!」と言えばみんながワク◯ンを打ってくれる。






潤わせたい業界を潤わせた

潰したい業界は潰せる。





操作が簡単な駒。

















日本の教育は大成功なのです。







周りと違うことを恐れ
人の顔色を見て
怒られるからしない
嫌われるからしない
と、選択は「自分不在」のまま行われる。




そこに疑問もなく。
怒りも悲しみすらなく。




優しすぎて、信じすぎて、強すぎるが故?






【我慢、忍耐、努力】が美徳。







今の社会が作りたい日本人




その理想の日本人にちゃんとなれた方は






katsuさんを

怪しい。絶対怪しい。

と、思われるでしょう。







頑張るな。

即行動しなくていい。

休んで。

できないならやらない。







と、言うkatsuさんに




「怪しい」と思うのは、正常なんです。







******



先日あった、保育園でのお話会で





世界的にも
小学生はだらしなくなる



と言うようなことを話していました。






どこまで手抜きできるか

どこまでやらずに済むか

どうしたら楽か



を、追及するらしく。






秩序を守るのが好きで
ルーティンが好きで
キチッとしていた5歳までが嘘のように

ぐっちゃぐちゃになるんですって。
(程度は人によるのでしょうが)





我が子も、



守るべきところ(自分にとって)はキチッと守っていた保育園時代を終えると



いかにやらないかを試すように
なーーーんにもしないんです。



そうしながら、困る事があると
それだけを解決する方法を見つけます。




全部の教科書を持っていけば忘れ物をしない

とか


給食のナフキンとお箸は置きっぱなし






遅刻や宿題忘れで困ることがないようで

毎日遅刻。毎日宿題忘れ。






私は


「ママは困らない。困るのは自分。皆が平等に教育を受けられる日本に産まれたのはありがたいのだよ。」


「どうして勉強しなきゃいけないと思う?」


「わからないなら、たくさんの大人に聞いてみて。みんな違うことを言うと思うけど。考えてみて。」





と言いますが




ついに、先生から




「家を出してください」





と、言われました。






私は子どもを





一人の人間




と、思っていますが





社会はそれを許しませんね。







子どもは良くなる為に失敗をする


大人は失敗を少なく、正しく育てたがる。


子どもの選択を「自分不在」にする。






私はそれを、毒されているとしか思えません。






先生を否定したくはないですが。




教育は【させる】ではなく【伝える】んじゃないかな?




今はわからない
今はやらない



でも


伝え続けるだけじゃないのかな?







子どもに言うならまだしも



親に「家を出してください」は違う気がする。






家は出す場所じゃない。


いつでも帰る場所だし。






歪んだ人が増える理由がわかるなぁ。と、悲しくなったのでした。


困ったお母さんでごめんね、先生てへぺろうさぎ










****  


katsuさんのブログはみんなに読んでほしい。↓

katsuさんのブログ





そして私のメニュー↓

Yuukiのメニュー


ヨガ、ぜひ♥







ベルヨガのお問い合わせ先はこちらから・・


LINE@へご登録いただけると嬉しいです☆友だち追加


どちらからでもお問い合わせ下さい(^O^)/




Facebookでお友達申請もよろしくお願いします