洗髪について。 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬

もう何年もノーシャンプー。





長男が手を伸ばすようになってからなので、もうすぐ8年。


重曹やお酢や石鹸(固形も液体も)

を使いながら。



毎日シャンプーから、急に重曹に変えた時はやばくて

妹に止められて、固形石鹸へ。



でも、どうしてもめんどくさいし

液体石鹸をポンプにしたほうが子どもも使いやすくて、


そっちにチェンジ。


今では、基本湯シャン。
たまに液体石鹸で頭皮だけ。

これに落ち着いています。



***********



子どもがシャンプーを触って口に入れるのが嫌で始めた脱シャンプーも


今では


シャンプーが不要で、体の自然な力を低下させてしまう。
と、わかりました。



三人目出産後、

3週間くらい頭を洗わなかった時が一番艶々サラサラしていた髪の毛。



頭皮だけあぶらっぽくて


頭皮の脂だけを毎日お湯で適度に落として、毛先はむしろ油分を足さないといけない。
ってのは、よくわかった。



あの、トリートメントした後の


お人形みたいなつるんつるんの髪も

うっとり♥だけど、


今の

私の髪! が、結局一番すき♥



*******






最近は櫛を変えました。


もうすぐ一ヶ月かな?


つげの櫛に椿オイルを染み込ませたもの。



静電気がおきにくく、髪の毛に適度に油分を与えられるみたい。



大奥とかで、櫛で髪を鋤くシーンが好きで


大事にしてる感じがね

うっとりする。笑



もう、オタクなんだと思うんですが…笑



トッポンチーノが好きな理由もここ。

大事にされてる感。笑



櫛の効果はあるかな。
ないかな。

変化や効果とかいまいちわからない人だから、よくわかりません。笑

でも静電気は起きにくくなったし
毛先も前よりいいかな!





タオルみたいなものはコトーネ。



顔や体はこれ。

子どもたちも。


石鹸いらずです。



フワフワなタオルみたいだけど、繊維が違うんだったかな?

使いはじめて2年くらいはたつかな?


使い古したら、土に埋めると土に還るらしぃ。
↑こうゆうの好き。


私の周りの人はみんな使ってる?ってくらい
「コトーネ」って言うと
「はいはい!コトーネ!」って。
合言葉みたい。笑



**********



ヨガをしだして加速した

自分の奥の本音をみる習慣。



気持ちがいいとか悪いとか

自分を大切に。とか。


匂いはつけなくていいし
"自分"以上の"自分"にならなくていい。



好きなものがあまりなかった私だけど。


大切にされてる感
とか
長い年数の積み重ねがわかるものや必要なもの
が、好き。ってわかった。



味噌作りとか、梅酒とかね。



髪が傷んだり
肌に元気がなかったら


「大丈夫?どうしたと?」
って、大事に大事にしてみてください。


やってることはそのままでいいから
気持ちをね。


愛しくなるし
変わります。


意識が変わると変わるから。


ヨガも一緒。


意識から。