ミュージシャンの魅力 | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

先日、ルドラクシャの選別などしてたら、ある人に
「よっ!職人!」
って言われて、すごい心の底から喜びを感じました。

ただ・・・”職人”の定義ってなんでしょうね。

世間では”アーティスト”とか言うのかも。


”アーティスト”って言えば、芸能人もそうかな?
ミュージシャンを”アーティスト”って表現もしますね。
じゃ、アーティストって演奏家のこと?

”アーティスト”を演奏家とするならば、”演奏家”は、専門的な演奏に応用できる程度の理論的能力は持っているかもしれませんが、ミュージシャンほど音楽理論を深く理解していることはほとんどないのでは?
偏見かしら?


ミュージシャンは通常、聴覚スキル、つまり聴覚に基づいて音楽を分析して学習する能力の訓練も受けている・・・はず。
ミュージシャンはアーティストになることができますが、すべてのアーティストがミュージシャンであるわけではない、、、よね?

”アーティスト”とは、芸術を創造する人すべてを指す広い用語で、芸術にはさまざまな形態があるため、アーティストという言葉は多くの分野で使われています。


では、「デザイナー」「クリエイター」・・・「職人」って何がどう違うのかな。。



、、、どーでもいいけど(おい!)、「職人」って呼ばれることで喜びを感じるなんて安い(そこ?)、そして光栄です。
私にとっての「職人」って定義は、生き方そのもの。

その定義を決めたり、意味を考えたりする以前に「職人」って言葉が好き!

職人技のパワーストーン、好評です^^

 

 

 

 

こちらは”演奏家”の”ミュージシャン。

ヨガの動きに合わせて音楽を作り(即興!!)、歌ってくれます。

惚れる〜恋の矢ラブラブ!!!

 

 

 

 

 

2025年2月のバリ島リトリート企画、あります!

下矢印

 

 

 

 

2024年お盆バリ島リトリートはこちら(満員御礼)!

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

Namaste!