22日は全ての機能がストップのニュピ! | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

バリ島のニュピ(Nyepi)について。

 

バリ島の”ニュピ”とは、、考え方は日本のお正月、のようなもので、1年で一番大きな祭日。

 

”サカ暦”という、バリヒンドゥー教独特のカレンダーに基づいて決められていて、だいたい3月にあるんですけど、

なんと、、、今までおそらく50回くらいバリ島に来ていますが、、

私、、このニュピの日にバリ島に滞在してたことがないんです。

 

今回はあえて滞在を伸ばしてこの”ニュピ”に滞在することにしました。

 

この日は、「外出禁止」「労働禁止」「火気・電気禁止」「殺生禁止」と定められていて、欲を捨てて1日静かに瞑想をする日。

 

WiFiも止められます。

(一部では繋がるようですが、諦めています)

 

電気もだめだから、、きっと宿のエアコンも効かない・・・汗

せめて水は出ると思うけど、、、、未確認。。。てか、確認するのが怖い^^;

 

このニュピの日に備えてイギリスから本を3冊持ってきました。

パソコンで仕事ができないから。

 

 

ルドラクシャの剪定はすると思いますが、基本的に”労働はしない”日、、、でも私はルドラクシャ洗浄や剪定、仕分けなどの作業は労働だと思ってないですから^^

もちろんお仕事としての認識は持ち、プロフェッショナルな作業を行います、でもね、考え方のちょっとした解釈の違い、、とでも言えばいいかな。

 

さて、そんなニュピに備えて、前日には食料と飲み物を確保しようと思いますし、

皆様にお知らせしておかなくてはいけないことでは、、

この日はWiFiが止まります、静寂な日、でして、メールなどのお返事は不可能になります。

 

瞑想もさせていただき、ルドラクシャに”念”も入れさせていただきますね。

 

ニュピを通したルドラクシャはさらにさらにパワーアップされていると思いますよー。

 

 

ニュピは3月22日です。

朝の6時から、翌日23日の朝6時までは外出ができず、WiFiもできません(一部では使えるところもあるようですが、私は期待せず、静かに過ごします)。

この24時間は、メールなどの確認もできず、オーダーの確認もできません。

WiFiがつながり次第対応させていただきますのでお待ちくださいませ。

よろしくお願いします。

 

Namaste!

 

 

2023年11月バリ島ヨガリトリートこちら←から!

 

マクラメ編みレッスンはこちら←から!

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術は←こちら。

 

 

Namaste!