コリがほぐれて柔軟性がアップするヨガ♪日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



ひんやりと、肌寒い朝。

 

気をつけないと、風邪をひきそうな寒さです。

 

 

うっすら太陽ものぞきましたが、

 

今日は一日どんよりなお天気。

 

 

 

風邪など体調不良、ぎっくり腰や首の痛みなど、

 

皆さんからご連絡をいただいています。

 

どうぞお大事になさってくださいね。

 

 

 

苦しいくらいに暑くて、

 

身体は必死に暑さに耐えてきたのに。

 

こんなふうに急激に気温が下がったのでは、

 

自立神経も参ってしまいますね。

 

 

 

『夏はエアコンで芯から冷えていたのが辛かったけど、

 

涼しくなったら、今度はのぼせた感じなんです。』

 

という方も。

 

そうですよね~。

 

 

ひどい暑さの夏に、エアコンで冷やされていて。

 

そして、外気が急に下がってエアコンいらず、といっても、

 

身体にとっては、外気はエアコンより暑い?いや、涼しい……?

 

 

夏は放熱仕様、冬は保温仕様、

 

身体の状態がずいぶん違うのですが、

 

本来それで対応できるはずの身体も。

 

 

異常な暑さと、エアコンによる冷えと。

 

そして、急激な気温降下に高湿度。

 

 

温度調整に疲労していた身体にさらなる追い打ち…!!あせる

 

 

 

私はこの夏はほとんどエアコンのないところで過ごせたので、

 

まだマシなのかな~。。

 

 

あ、誤解のないように付け加えておきますがひらめき電球

 

決してエアコンを我慢するといい、いうことではなく、

 

エアコンを使わなくても、なんとか大丈夫な温度のところにいられた、ということですニコニコ

 

 

エアコンは冷えるからと、

 

ひどい暑さの中、我慢は絶対に禁物です!!

 

 

 

昨年の秋も、ジメジメな梅雨のようなお天気が続きましたが。

 

今年もそうなるのかな~。。。

 

 

明後日の中学校の運動会は、なんとかお天気もってほしい!!

 

お願いします~!!

 

 

 

 

さて、レポートをラブラブ

 

今日の朝ヨガは4名さまと。

 

 

同じアーサナでも。

 

筋肉に意識を向けて行う、

 

関節に意識を向けて行う、

 

骨を意識する…

 

気血、体液など流れるものを意識する…

 

などなどでは、

 

向かう先、得られる感覚、効果が違ってきます。

 

 

今の身体に最適なアーサナを、

 

最適なアプローチでラブラブ

 

 

 

今日も後屈をメインポーズにもっていきましたが、

 

関節への意識を

 

より明確に。

 

 

関節へのイメージありきで、

 

そのための筋肉使い、骨のセット、

 

という感じかしらラブラブ

 

 

最近、私の中で流行ってますニコニコラブラブ

 

これはかなりコリがほぐれて、柔軟性アップしますよドキドキ

 

 

 

柔軟性がアップする=筋肉がほぐれている

 

の式があります。

 

 

柔軟性がアップする≠筋が伸びている

 

だと実感しています。

 

 

だから、

 

筋肉のストレッチばかりに意識を向けてアーサナとると、

 

その時伸びますが、けっこう縮む(元に戻る)のが早い!

 

 

伸ばしてほぐれるかというと、

 

伸ばすだけだと、そうとも限りません。

 

かえってぎゅっとなることも。

 

 

また、関節のこわばりみたいなのが残ります。

 

 

筋肉を伸ばす、というよりは、

 

 

関節がゆるむよう、骨を支えている筋肉がゆるむよう、

 

アーサナをとっていくといいラブラブ

 

 

そうして、ほぐれてきたら、『伸ばす』をプラス音譜

 

 

 

というわけで、

 

今日も丁寧に、身体を観察しながら、

 

皆さんご自身の身体を探りながらラブラブ

 

 

 

IMG_3806.jpg

 

 

うん、 この写真を見ても、いい感じラブラブ

 

ギュッと組んでる指さえも、

 

関節をぎゅう詰めにしないよう。

 

 

上に腕をあげるには、肩関節にゆとりができてから。

 

 

では、それにはどうしたらいい?

 

を丁寧にやっているところドキドキ

 

 

IMG_3807.jpg

 

 

お子さま連れOKヨガは5組の親子の皆さんとラブラブ

 

 

今日は、のむらさんが体調不良で見守り保育はお休みに。

 

どうぞお大事になさってくださいねしょぼんラブラブ

 

 

 

円になってみんなで見守りながらヨガタイム音譜

 

 

ちょっとした事件!?

 

がちょくちょく勃発しますが。

 

 

ヨガタイムっておもしろい。。

 

 

お子さまのやり取りに、どこまで関わるか?

 

 

もしも、児童センターなどで、ママがついているなら、

 

 

ものの取り合い、喧嘩、

 

その場では不適切と思われる行動とか、

 

ぱっと駆けつけて、声をかけるなり、手助けをしますよね。

 

 

見ているのに、それをやらないと、

 

やっぱりママ同士も居心地悪い。

 

 

あまり手を出しても、と思っても、

 

手を出さない、見て何もしないというのは

 

難しいです。

 

 

 

でも、ヨガタイムでは、

 

ありドキドキ

 

 

ケガの危険には目を光らせていますが。

 

 

それ以外のことは、

 

視界に入れて、

 

様子を眺めつつ、

 

自分はヨガをやっているから『手が離せない』でもOKドキドキ

 

 

 

『みんなが見てるだけ』

 

『声をかけるだけ』

 

なんて。

 

ヨガやってなかったら、あり得ない様子だな~って。

 

面白いな~って見ています。

 

 

 

ヨガやってる!という、まっとうな理由があるから、

 

ちょっとのことは、眺めていてもお互いOKラブラブ

 

 

そしてヨガは、手元の何かに夢中、とかじゃないので、

 

お子さまを視界に入れて、周囲を察知することもできます。

 

 

 

ああ、でもやっぱり頼りの野村さんドキドキ

 

 

私たちの安心感と、集中度が違ってきます。

 

いつも本当にありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

朝晩ひんやりです。

 

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

ご参加くださった皆さま、

 

本日もありがとうございました音譜

 

 

最後まで読んでくださったあなたドキドキ

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

あじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

9/15(土)朝ヨガ・リラックスヨガともに休講

  

 ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

次回9月30日10:00~約70分

参加費¥1500☆

小学生1000☆

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回9月29日(土)15:00~約70分

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳