う~ん♪アーサナで気持ちのいい伸び、やってますか?☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



ひどい暑さが過ぎ、かといって秋めいてきた、とも違うような。。。

 

梅雨時期のようなじめっとした感じ。

 

確か昨年もそうだったようなひらめき電球

 

 

 

さて、そんな陽気ですが、今週も元気にスタート音譜

 

朝ヨガは5名さまとヨガタイム。

 

 

聞こえたとおりに動いてみたものの。。。

 

あれ?

 

なんだか思うようにならない?

 

イメージと違う…⁉

 

 

休息ポーズなのに、

 

我慢を強いられたり。。

 

 

気持ちよ~く伸びをしたいのに、

 

つまりや、コリ、痛みに妨げられ、

 

なんだか無理してる?

 

 

 

そんなときはありませんか?

 

 

そして、伸びないから、と、

 

ぎゅ~っと外側からの力で引っ張ったり、

 

重さをかけて伸ばそうとするのは、逆効果。

 

 

じゃあ、どうすれば?

 

 

ここを、どのアーサナでも、

 

丁寧にやっています音譜

 

 

やりかたは

 

一つではありません。

 

 

 

人によってもいろいろ、だから、

 

今日のメンバーによって、毎回いろんなやり方で音譜

 

 

 

動画を撮ってみたら、

 

なるほど、

 

と思ったので写真にしてみましたが、

 

たとえば

 

一回目のダウンドッグ、

 

FullSizeR.jpg

 

腰・肩のつまった感じ、着地の甘い脚、わかりますか?

 

準備ができていない体なので、まだ、『伸び』はしていません。

 

骨をこの位置に置いてみて、観察しているところです。

 

 

私は、ここでこわばりを取ろうと

 

『伸び』をしたり、『関節に体重をかけたり』は、絶対にしません。

 

この時『伸び』をすると、身体が嫌がります。

 

ただでさえ、こわばっているのに、身体が嫌がるので、

 

いっそう伸びにくくなります。

 

 

 

この時の身体に必要なことは、何かな…と探って、

 

そしてそれをやってみて…

 

 

二回目↓

 

FullSizeR.jpg

 

少しすんなりして、脚も力強くなってきました。

 

 

さらに、足りないところを補い、準備OK。

 

三回目↓

 

FullSizeR.jpg

 

こんな感じにたどり着きました。

 

 

一回目の時に丁寧に観察し、

 

気づいたところがほぐれるようなアーサナを挟みます。

 

2回目の確認で、さらに足りない要素を加えて…。

 

3回目。

 

うん、ゆるんだ!というわけで、ここでやっと

 

『う~~んラブラブ』と気持ちよく伸びをすることができました。

 

 

 

こわばりのない身体へたどり着けたら、

 

あとはひたすら『伸び』が楽しめます。

 

その方の身体の可動域の中に、この「伸びができる状態」が必ずありますので、

 

無理やりやらずに、丁寧にその状態へもっていってから、

 

『伸び』を。

 

 

合間のこわばりのほぐしには

 

手でのマッサージや、反復の動作などいろいろ方法がありますが、

 

身体への意識を途切れさせたくないので、

 

クラスでは、

 

たいてい、ほかのアーサナを挟んだり、フローで反復するなどで

 

自身で動き、筋肉を使っては緩めて、という感じでラブラブ

 

 

IMG_3767.jpg

 

これは、プリサーリタ・パードゥッターナ・アーサナのヴァリエーション。

 

 

あれこれやったあとの、

 

『う~ん!気持ちいい音譜』の伸びを楽しんでいるところですラブラブ

 

 

 

IMG_3768.jpg

 

こちらは二クラス目のスローフロー。

 

 

フローは特に、動きが多いので、

 

ほぐれるのも早い音譜

 

『う~ん、気持ちいい』な伸びを皆さん楽しんでいただけています音譜

 

 

 

ジメジメが手伝って、気温の割に、今日も汗がたくさん流れました。

 

暑いときの汗は、やはり体力を使う感じがしますが、

 

今日のような気温だと、それほ体力を消耗することなく、心地のいい汗が流れます。

 

 

そして、たくさん汗を流したときのシャヴァーサナは、

 

より深いリラックスとなるように思いますラブラブ

 

皆さん、リフレッシュして頂けたかな音譜

 

 

今週はお天気不安定なようです。

 

夏の疲れも出ていると思います。

 

休息をしっかりとって、元気に過ごしていきましょうね!

 

 

ご参加ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

あじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

9/15(土)朝ヨガ・リラックスヨガともに休講

  

 ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

次回9月30日10:00~約70分

参加費¥1500☆

小学生1000☆

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回9月29日(土)15:00~約70分

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳