身体の本来あるべき状態、動くべき方向って?探し続けて♪日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ


 

今週も元気にスタート!ができたことに感謝ですラブラブ

 

ここ日高では、大きな被害もなくいつも通りの朝を迎えることができました。

 

 

 

朝ヨガには6名さま。

 

IMG_3304.jpg

 

 

夏休みということもあり、人数少なめ。

 

 

いつもこまかい私ですが、

 

より一層ドキドキ

 

 

ヨガのアーサナって、写真とかで見ると、

 

手の位置や脚の位置が印象的、ではないでしょうか?

 

 

見た目で真似をすると。

 

どうしても、手や足の位置を同様にして、そのアーサナを体験しようとしがち。

 

 

でも、どんなアーサナも、

 

肝心なのは、骨盤と背骨。

 

まずそこを見て、そして

 

その骨格がどうなっているか?

 

そのためにどんな風に身体を使えばいいのか?

 

 

手や足の位置は、それを助けるためにあります。

 

 

今日も背骨と骨盤にフォーカスして、

 

そのための身体使いをかなりマニアックにやりました音譜

 

 

私のクラスは基本的なアーサナが中心ですが、

 

それらで骨盤と背骨使いがわかってきたら、

 

 

写真などで初めて出会うようなアーサナ、

 

少々複雑なアーサナも、

 

自分で探って、

 

正しくとれるようになると思います音譜

 

 

どんな風に探ればいいのか?

 

どこに視点を持てばいいのか?

 

 

このあたりも、細かにお伝えしていますドキドキ

 

 

そして、おもしろいのが。

 

 

こういうアプローチでアーサナに取り組んでいるときは、

 

『無理をしないように』というワードは

 

わたしからは出てきません。

 

 

外見の形、印象で身体を当てはめようとしたり、

 

手や脚の位置にとらわれると、

 

無理が生じやすいです。

 

 

でも、だからと言って、

 

それを『無理をしないように』と気をつけながらおこなう、

 

というのではなく、

 

そもそもそのやり方じゃないほうがいいひらめき電球

 

 

そんな私のレッスン。

 

今日も、しつこくしつこくドキドキ

 

 

皆さん、耳を傾けてくださり、

 

身体を探り続ける90分。。。

 

↑すみません汗時間通りに終わったためしがないショック!今日も100分あせる

 

 

しなやかで力強いアーサナにたどり着いていらっしゃいましたニコニコラブラブ

 

 

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

 

次のスローフローはお一人様とプライベートレッスンに。

 

 

前屈・後屈に取り組みたいとのリクエストをいただきましたので、

 

 

スローフローの動きの中に、

 

前屈・後屈の大切な要素を

 

丁寧に拾いながら、確認しながら、

 

各前屈・後屈ポーズへと。

 

 

こちらも、やっぱり骨盤と背骨。

 

 

前屈が苦手という方は、たいてい

 

ももうらが、ハムストリングスが硬い、

 

とおっしゃる方が多いです。

 

 

前屈は、膝をゆるめれば、曲げれば、

 

苦なく、屈曲することができます。

 

まずはそこがスタートで。

 

 

ハムストリングスはうんと後回しで、

 

肝心かなめは、やっぱり骨盤と背骨、

 

そこにかかわる筋肉たち音譜

 

 

後屈は、普段の生活にない動きですので、

 

ちょっと難しいかもしれません。

 

 

逆に、

 

普段の生活にないのに、

 

普段の身体使いでやろうとしても

 

難しいと思います。

 

 

よくあるのは、首だけ後ろに反ろうとしたり…

 

腰をそらせたり。。。

 

 

背骨はS字なので。

 

腰と首は初めから反ってますので、ここが反りやすい。

 

でも、そこから動いてしまうと、S字が強くなるだけで、

 

S字の後彎している部分(背中)は、

 

反ることができなくなってしまうのです。

 

 

 

そんな。。

 

身体の仕組みをよく見ていき、

 

身体に無理のない使い方を探っていくと、

 

アーサナはどんどん体験したことのないような、

 

深いところへと変化してくれます。

 

 

 

う~ん。

 

ブログまであれこれ細かくなってしまいましたがにひひあせる

 

 

本来あるべき状態を知り、

 

本来動くべき方向へと身体を誘導していくことで、

 

心地よいアーサナに出逢えるはずドキドキ

 

 

 

明日も楽しみ!

 

 

本日もご参加ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

あじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

   ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

次回9月予定10:00~約70分

参加費¥1500☆

小学生1000☆

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回9月29日(土)15:00~

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳