骨盤がぶら下がっている!? 骨盤後傾を自立!で不調解消☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ

 


30度を下回り、今朝も過ごしやすい朝。

 

 

IMG_3287.jpg

 

お伽家さんのお庭のひまわりラブラブ

 

パワフル!

 

 

 

一クラス目はパワーヨガ。

 

 

動き一つ、呼吸一つ、そのたび

 

暑さがいろんなことを私に教えてくれました。

 

暑さは、ものすごいスピード感でもありました。

 

 

こんな風に涼しくて過ごしやすいと、

 

それだけで、体はとても静か。。。(静けさは、私に限った事かもしれませんが)

 

 

あの大騒ぎだった日々が…(私の体内が大騒ぎでしたにひひ

 

すでに懐かしい!?

 

 

ずいぶん遠い日のように思えるくらい、

 

次元が違うように感じるくらい、

 

 

この涼しい空気でのヨガは、

 

 

私に突き刺さってこない、

 

わたしを揺り動かそうとしない、

 

とても静かに、

 

そこにありました。

 

 

4名さまとパワーヨガ。

 

 

セミの声があんなにするのに。。空気がシンと静まっているかのよう。

 

身体は動きやすく、集中力もばっちりドキドキ

 

 

涼しいとはいえ、皆さん汗びっしょりニコニコラブラブ

 

気持ちよく身体が伸びましたドキドキ

 

 

IMG_3288.jpg

 

 

 

二クラス目はマタニティ・産後ヨガ。

 

今日は産後のお二組と。

 

 

IMG_3290.jpg

 

 

お仕事の復帰で、Mさまとはしばらく会えないかもしれないあせる

 

もうすぐ1歳になるYくん。

 

まだ小さかったYくんと、初めてここへ来てくださったときのことが思い出され、

 

少し寂しい気持ちと。

 

成長を頼もしく思う気持ちと。。

 

 

Mさまは、はじめてこられた時、

 

骨盤の後傾が気になりました。(ご自身の自覚ではなく、私が気になっていました)

 

 

産後のママさんは、

 

骨盤のゆるみや、歪み、痛みなど気にされる方は多いのですが、

 

『骨盤の後傾』については、あまり自覚されていない方が多いように思います。

 

 

骨盤が後傾しているから、

 

痛みが出たり、ゆるみが気になったり、歪みにつながったりと、

 

かなりキーポイントになると私は思っています。

 

 

産後、なぜ骨盤が後傾するのか!?

 

 

産後は、骨盤がゆるんでいるだけでなく、

 

座った姿勢、赤ちゃんのお世話や、授乳の時間が長く、

 

その際、かなり身体は睡眠不足や産後で疲れているのも重なり、

 

どうしても姿勢が悪くなりがち。

 

 

この時期、姿勢を正そうにも、疲れていて、そんな気力も出なかったり。

 

 

猫背になり、骨盤が後傾した状態が常となりがち。

 

 

産後のゆるんだ骨盤に、この姿勢が定着!?

 

 

Mさまも、そんな一人でした。

 

 

でも、毎週のようにレッスンにご参加。

 

最初はプルプルだったダウンドッグも、どんどんしなやかになり、

 

みるみる内側のパワーが出てきて…、

 

骨盤が自立!

 

…骨盤が自立って当たり前!?

 

いえ、座った時に、骨盤が後傾して

 

ぶら下がったようになり、猫背になっている人はとても多いのです。

 

 

立った時には、

 

骨盤が股関節に乗っかって、お休みしている人がとても多いのです。

 

乗っかる際に、左右均等というわけにはいかないので、どうしてもどちらかに乗ってしまいがち。

 

 

そんな産後の身体、骨盤が

 

『自立』『自立する感覚を思い出す』

 

ということができると。。

 

身体はみるみる変わっていきます。

 

 

そして、その『骨盤が自立する』という感覚をつかむ過程、

 

つかんだ方は、

 

なにか、身体の在り方そのものが変わって、

 

見た目の雰囲気というか、

 

自分自身に対する意識のようなところも、

 

ずいぶんと変わるのではないかな~と。。。

 

 

思う今日この頃。

 

 

腹が据わる

 

腰が決まる

 

軸が通る…

 

 

そんな要の部分が目覚めた身体、とでも言いましょうか。。

 

 

レッスンご参加のママさんたちは、

 

なにか自信に満ちているような、落ち着きと、輝きとを

 

放っていると感じる私。

 

 

『今日は腰が痛いんです叫び

 

『また肩こりがショック!

 

 

そんな不調があっても、

 

皆さんなら、きっと大丈夫。

 

今日、普通にヨガすれば、きっとよくなるはずラブラブ

 

 

だって要のところが目覚めているからひらめき電球

 

って。。

 

 

だから。

 

最近は『腰痛!?肩こり?、よし、なんとかしなくちゃ』って

 

あまり思わなくなってきたような気がします。

 

 

もう、今日ここへ来ていただいたのだから、

 

それだけで、良くなるスイッチはON!

 

だいじょうぶドキドキ

 

 

ママさんたちは、皆さん

 

お子さまのことと、自分のこととを

 

すばやく意識を切り替えることができて、

 

さらに、どっちにもかなりがっつり集中できているという。。。

 

すごいのですひらめき電球

 

これも大事なポイントかもしれません。

 

 

 

しばらく会えないかもしれないMさまと。

 

上のお子さまの産後~二人目の妊娠~産後とご参加くださっているAさま。

 

 

お二人とヨガしつつ、

 

レッスンに来てくださるママさんたちを想っていました。。。ドキドキ

 

 

 

Mさま、またタイミングが合うとき、来てくださいねラブラブ

 

 

 

明日は台風が関東に接近の予報。

 

そろそろ雨が降るころ?

 

 

でも、とっても静かな夜。

 

天気予報がなかったら、台風が来るなんてまさか!?

 

という感じ。

 

 

明日はいつも通りのレッスン開催を予定しています。

 

雨がひどくならないことを祈るばかり。。。

 

 

明後日のファミリーヨガも…無事開催できますように!!!

 

 

どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ音譜

 

 

 

本日もご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

   ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

ベル満席ベル

7/29(日)10:00~約70分

参加費¥1500☆

小学生1000☆

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回9月29日(土)15:00~

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳