水分補給は冷たすぎない方がいい♪汗は流しっぱなしで♡ヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



なんという暑さでしょう。。メラメラメラメラメラメラ

 

こんな暑さの日。

 

夏の間に2~3日とかは、これまでもあったかもしれませんが…

 

 

ここ数日のように

 

連日の酷暑は、私は経験したことがありません。

 

 

IMG_3200.jpg

 

いつも私が見ているお天気アプリ。

 

IMG_3197.jpg

 

体感温度は42度!?

 

 

メラメラメラメラメラメラ

 

 

実家はどうかな~。。

 

奈良の盆地は暑いはず。。

 

IMG_3198.jpg

 

 

おお~現在38度!

 

日が暮れてからの予想最高気温も30度を軽く超えているメラメラメラメラメラメラ

 

夜に33度って。。。叫び

 

 

来週の週間予報も、連日35度越え。

 

 

この暑さ、いつまで続くんだろう。。。

 

 

 

 

今朝は少し曇り空でしたが、湿度が高く蒸し暑い。

 

 

朝ヨガには6名さま。

 

ぐっしょりの大汗で、すっきり身体を冷やしました。

 

IMG_3192.jpg

 

 

11:00~のお子さま連れOKヨガでは、ますます気温が上がってきていました。

 

IMG_3194.jpg

 

5組の親子の皆さんと。

 

動けないお子さまには扇風機で少しでも涼をとってもらい。。

 

ママたちはじっくりヨガで

 

汗で放熱。

 

 

 

お伽家さんが最も暑くなる午後。

 

今日はダイエットヨガも!

 

3名さまと、インナーマッスルをじっくりと使うエクササイズを

 

アーサナとともにおこなっていきました。

 

 

暑いはずのお部屋も。

 

ヨガを始めるや否や、あれ?なんか涼しい?

 

終わるころには気温が下がったのかと思うくらい

 

爽やかに感じます。

 

 

いつも以上に、

 

呼吸と、心拍とに気を配りつつ。

 

力まず。

 

優しく、そっと

 

アーサナへと身体を誘導していきました。

 

 

 

ヨガって本当に不思議。

 

 

ただ立っているだけだと暑いんだけれど。

 

タダ・アーサナできちんと立っていると、

 

汗がぶわ~ってわき上がってきて、

 

肌を微風が撫でて冷やしていきます。

 

たとえ風がなくても、 

 

発汗によって放熱されていくのが感じられます。

 

 

汗が噴き出し、水玉になるころには

 

す~っと涼しくなるのです。

 

 

見た目は、

 

汗だらだらで、暑そうですが。

 

 

何もしないで立ったり、座っったりしているより、

 

いっそのこと身体に意識を向けて、

 

アーサナをとった方が格段に涼しいのです。

 

もちろん発汗がセットです。

 

 

汗びっしょりで夢中になって遊んでいるお子さまたちも、

 

大人が思うほどの暑さの状態じゃなくて、

 

ちゃんと温度調節できていて、

 

気持ちよくいるんじゃないかなって思います。

 

 

というわけで、

 

心配なのは、

 

『汗が出ない時』、です。

 

 

水分補給とこまめに、と言っても、

 

発汗できてないと意味がありません。

 

 

真っ赤な顔になって、熱がこもるような感じの場合は、

 

首や脇などに濡れタオル、氷袋や、アイスノンなどで

 

冷やしてあげるといいかもしれません。

 

 

 

そして、

 

何度も書いていますが、

 

汗は、『必要あって』ですので。

 

汗をやたらと拭かないで、

 

ちょっとの間でもいいので、汗をくっつけて放熱しましょうね!

 

 

汗がかゆい方は、絞った濡れタオルで拭くといいと思います。

 

意外!?濡れタオルは、お湯で絞ったタオルの方が涼しいですよ~~。

 

 

 

 

今日の3レッスン。

 

 

私もたいそう汗を流しました。。

 

500ml×3 の飲み物は空っぽ。

 

家に帰ってもたくさん飲んでいますが、

 

今回の暑さでわかったことの一つ。

 

 

『水分補給』、には、あまり冷えすぎていない飲み物がいいように思います。

 

 

氷でガンガンに冷えた飲み物は、たくさん飲めません。

 

また、冷たいので、

 

ちょっとの量を飲んだだけでも、すっきりします。

 

 

飲んだ感じがしますが、それでは量が足りないと思います。

 

 

常温より少し冷たいくらいにして、

 

まめに、水分補給を心がけてくださいね。

 

 

それから発汗により、

 

ミネラルバランスが崩れることも心配ですが、

 

暑さ、発汗でかなり体力は消耗すると思います。

 

塩分・糖分、そして食事は暖かいものをバランスよくしっかり摂れるといいですね。

 

 

 

IMG_3195.jpg

 

 

今夜も熱帯夜!?

 

皆さんぐっすり眠れますように。。

 

 

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませドキドキ

 

暑い熱い中でしたが、今日もご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

   ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

ベル満席ベル

7/29(日)10:00~約70分

参加費¥1500☆

小学生1000☆

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回9月29日(土)15:00~

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳