重要ポイントはそれぞれ違うから♪今こだわるべきは!?☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



朝はまだひんやり冷たい雨が降っていましたが。

 

予報どおり、午後からは雨も上がり、青空が広がりました。

 

でも、空気はひんやり…かな。

 

風邪をひかないよう、気をつけましょうね。

 

 

さて、今日は朝ヨガ&お子さま連れOKヨガ。

 

2週間ぶりの木曜日クラス音譜

 

 

朝ヨガは6名さまと。

 

 

ダンスのWSだっけ?

 

って思うような。

 

皆さん踊るようなアーサナ。

 

 

見た目静止のアーサナですが、ものすごく躍動的!

 

そして繊細に意識が張り巡らされて、さらに起きている感覚を丁寧に追いつつ。。。

 

という、すばらしくみずみずしいアーサナラブラブ

 

 

あまりにも皆さん素敵だから。

 

お互いのアーサナを見る機会があったらいいのになって、思うほど。。

 

 

私が素敵素敵と言っているけれど。

 

皆さんはお互いを見ているわけじゃないから、

 

 

例えば身体の硬い人が、どんな風に、しなやかに美しいのか?

 

例えば筋力がない人が、いったいどんな力強い輝きを放っているのか?

 

自分は「素敵」の中に含まれているのか…⁉

 

 

と、思っていらっしゃるかもしれません。

 

 

意識すべき何かをキャッチできたとき、

 

身体に起きている極繊細な感覚までをとらえられたとき、

 

その体がキラキラと輝くきます。。

 

。。そんな瞬間をお互いに見届け、共有できたらいいなあと。

 

 

 

「見る」ということも、とても大切な要素だと思います。

 

 

IMG_2557.jpg

 

写真でも…なんとなく様子は伝わりますが、

 

でも。こんなもんじゃないんですよ~~!

 

 

ストン、と立っている身体から、みるみるエネルギーが満ちてアーサナに至る様子を

 

お互い見れたら、ああ~こういうことか~って。

 

自分がヨガやるときの意識もどんどんクリアになってくると思います。

 

 

WSなど。。そんな機会を作ってみたいなラブラブ

 

 

 

二クラス目はお子さま連れOKヨガ。こちらも6名さまとラブラブ

 

PhotoEffe.jpg

 

 

各アーサナ。

 

手の位置、足のつき方、頭の角度。。

 

 

それぞれは、ほんの少しのことだったりします。

 

いちいち正す、確認しなおすほどのこともない!?

 

 

全体のレッスン時間も、ですが、

 

一つのアーサナにかける時間も、

 

キープしていられる時間も限られている中だから、

 

優先すべきは何なのか!?

 

 

それは人によって違います。

 

 

Aさんは、今優先すべきはここ。

 

なんとしても、ここをつかんでいただきたい!ということもあれば。

 

 

Bさんは、今ここにはこだわらなくていい。

 

Bさんは、こっちを意識してみて、

 

など。

 

また、Cさんは、ほとんどやり方間違っていても、ここのポイントさえゲットすれば今日は100%!っていうことも。

 

 

同じアーサナの中、同じようにキューを聞きつつも、

 

繊細な部分では、こだわるべきところは各自違いますラブラブ

 

 

で、今日はYちゃんのあとほんの少しの頭の角度を

 

トリコーナ、パールシュヴァ・コナ、といったアーサナの際に

 

こだわってみた!

 

 

そうしたら、レッスン後に、

 

顎関節症の具合が良くなったみたい!ってドキドキ

 

よく眠れそう!とのこと。

 

 

え~~!嬉しい!

 

 

いやはや。私もほんとうに勉強になります。

 

 

そのほんのちょっとの角度は、

 

妥協できる範囲なのです。

 

 

でもYちゃんの頭の角度がそうなりがちな理由は必ずあり、

 

そこをこだわってみたのですが。

 

 

おそらく顎関節症のため、

 

その角度でバランスをとろうとしていた、ということに本人も気づき、

 

それを微細にコントロールしてみた結果、不具合がとれたという。。。!!

 

 

アーサナは、

 

身体とは基本的にこうあるよ、というのを

 

教えてくれます。

 

 

このアーサナではこうなるんだよ、

 

このアーサナはこう、

 

というようになっているので。

 

 

そうならない場合、そうなっていない時には、

 

柔軟性、筋力、癖、力の配分、意識の向け方、などなど

 

なにかが妨げとなっています。

 

 

その妨げは、いったいどこ?いったいなに!?を

 

注意深く見ていくことで、

 

 

本来あるべき健やかな身体の状態に導いてくれる音譜

 

 

 

 

今日は、このあと、出張レッスンもドキドキ

 

3名さまの元へ行ってきましたのですが。

 

なんとなんと!!

 

3人のうちの2人が私と誕生日が一緒なんですドキドキ

 

おひとりは一年お若くて。もうおひとりは、全く同じ日という。。。!

 

一緒にいた4人のうち3人の誕生日が一緒って…にひひラブラブラブラブ

 

 

マンションの上階のお部屋。

 

音の聞こえ方が地上と違って不思議な感じ。

 

 

空ヨガ…⁉ な感じでしたラブラブ

 

 

次回も楽しみにしていますね音譜

 

ありがとうございました!

 

 

それでは、

 

ご参加くださった皆さま、本日もありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

桜休講・変更のお知らせ桜

 

5/19(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 変更→13:00~90分開催☆

5/26(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講 

6/16(土)朝ヨガ休講・リラックスヨガ のみ開催☆

6/30(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 変更→13:00~90分開催☆

   

・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回5/17(日)15:00~開催予定!

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳