基本が大事♪…基本って何!?☆ヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ


 

夜になって冷えてきましたが、

 

今日も暑いくらいの暖かさ。

 

いいお天気でした。

 

 

今日のパワーヨガは、3名さまと。

 

 

パワーヨガは初音譜の方がいらっしゃいましたので、

 

太陽礼拝を丁寧に確認しながら、

 

少しづつテンポアップ!

 

 

 

私のクラスは、

 

パワーヨガのようにダイナミックに流れるヨガも。

 

初めてでも大丈夫!

 

 

 

朝ヨガのようなじっくり系も、このフロースタイルのヨガでも。

 

「初めての方」に対してお伝えしていることは、

 

まずは基本的なこと。

 

 

ところで。。

 

基本って何!?

 

というと・・・ひらめき電球

 

 

立位の脚の基本とか。

 

座位の骨盤の在り方とか。

 

アーサナの身体の使い方のあれこれでは決してなく。

 

 

これから行うあらゆるポーズ、動き、アーサナの中で

 

いったい何に着目・注意していけばいいのか?

 

どこを意識して身体を運んでいけばいいのか?

 

といった意識の向けどころについて

 

まずはしっかり認識していきます。

 

 

たとえ、ポーズが全然違ったり、できなかったりだとしても、

 

全く問題ありません。

 

 

 

ヨガって、形だけやっても

 

それっぽくなりますし、

 

すんなりできちゃったりしたら、

 

もしかしたら、

 

そんな「一見ヨガポーズ」で

 

ずっと続けてしまうこともあるかもしれません。

 

なんとなくやっても、けっこう気持ちいいし音譜

 

 

動きを通して、ヨガのアーサナを通して、

 

まずは

 

「身体の在り方、意識の向け方」

 

そこから入っています。

 

 

たとえば、

 

足を踏むことによって起きている身体の感覚や、

 

背中を緩めるということ、

 

起こすということ、

 

背骨の存在に気づく・・・

 

 

そういった

 

身体の在り方、在りよう、起きていることに

 

まずは気づいていきます。

 

 

身体との向き合い方の導入部分がとても大切音譜

 

 

内側から身体を観察・探る・やってみるという感覚を

 

まずはスイッチオン!

 

 

ここさえつかめば。

 

あとはのびのびと

 

見よう見まねで楽しんでドキドキ

 

 

IMG_2104.jpg

 

 

そして、

 

経験を重ねたから、

 

毎日やってるから

 

もう基本がばっちり、とか

 

そういう類でもなく。

 

 

毎回、そんな基本に立ち返り、

 

毎回、あらたに身体を感じて。

 

毎回、アーサナとともに進化していくドキドキ

 

 

 

今日は特に、

 

ここに時間をかけて、丁寧にゆっくりスタートしましたが、

 

アーサナはどんどん展開して、

 

アクティブに、ヴァリエーションもたっぷりと楽しみましたラブラブ

 

 

 

 

二クラス目のマタニティ・産後ヨガは、

 

いつもお子さま連れクラスにもご参加のお二組と。

 

数日違いの産後3か月の方がお二組。

 

 

IMG_2109.jpg

 

大きさと、感じがすごく似ていて、並んで寝てもらったら

 

いや~~んドキドキ超!かわいい~~!

 

 

2人ともマタニティの時からご参加で、お一人は、今日産後初めてのヨガドキドキ

 

再会と、赤ちゃんとのご対面を果たし、感激!

 

 

 

 

赤ちゃんとの暮らしは、

 

 

この上ない幸せ感や喜びと隣り合わせに、

 

ご自身やお子さまの体調不良や、

 

育児の悩み、不安、などなど。

 

 

いろんなことがひっきりなし。

 

 

誰かがいなければ、小さな赤ちゃんは

 

生きていくことができません。

 

 

そんな、命を預かっているのですから。

 

 

穏やかに見える日々も。

 

命を預かっている緊張感は

 

隣りあわせだと思います。

 

 

 

ヨガの時は、

 

そんな不安や緊張から解放されて。

 

 

ほっと身体を緩められますように。。。ドキドキ

 

 

う~ん。。

 

産後ヨガの基本は、ここかな~ラブラブ

 

 

その先に、骨盤調整だったり、

 

肩こりや腰痛、不調の解消がある、かなドキドキ

 

 

まずは、アーサナに身をゆだねて、

 

ほっとからだをゆるめて、

 

深呼吸ドキドキ

 

 

IMG_2105.jpg

 

 

ヨガ中、赤ちゃんが泣いてしまっても。

 

みんなが見守っているから大丈夫!

 

「あと一ポーズまっていてね」

 

で、ぜひご自身を優先して音譜

 

 

 

そうして、リフレッシュしてから、

 

「待っててくれてありがとう」でいいと思いますラブラブ

 

 

赤ちゃんがレッスン中に頻繁に泣いて、

 

「うるさくしてごめんなさい」と、気にされるママさんもいらっしゃいますが。

 

「うるさかった」とほかの赤ちゃんの泣き声を気にするママさんは、一人もいらっしゃいません。

 

 

泣いちゃうかもしれない赤ちゃんも。

 

どうぞ安心してラブラブ

 

来てみてくださいね!

 

 

IMG_2103.jpg

 

高麗神社の桜が見頃です。

 

 

 

明日のレッスンは、休講とさせていただきます。

 

息子の最後のスイミング、泳力検定。

 

見届けてきたいと思います!

 

 

また、来週は火曜日午後リクエストヨガを休講とさせていただきます。

 

 

 

いよいよ4月がスタート。

 

yoga Luccica も、新しいことを始めようと計画を練っていますラブラブ

 

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

それでは、本日もご参加ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

 

桜休講・変更のお知らせ桜

 

3/31(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講

4/ 3(火)リクエストヨガ 休講

4/ 9(月)朝ヨガ・スローフローヨガ 休講

4/21(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講→12:00~90分開催☆

4/28(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講

 

・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回5/13(日)14:00~開催予定!

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

黄色い花~なりたい自分になる♡自分とつながるヨガレッスン~黄色い花

次回決まり次第ご案内します☆

入間市黒須公民館

参加費¥1800

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳