今の自分の中にすでにあるから、どんどん開花♪今日も雪見ヨガ☆日高 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



今週ラスト音譜

 

本日土曜日の朝ヨガには、5名さまがご参加くださいましたラブラブ

 

 

IMG_1306.jpg

 

まだまだ雪景色のお庭を眺めつつ音譜

 

 

今日はひもを用いて、身体を感じてみました。

 

 

 

 

 

一年くらい前…もっと前からかな…⁉

 

自分のヨガの練習や、デスクワーク、日常生活、また子どもに試してみたりと、

 

このヒモトレにすっかり惚れ込んでいますラブラブ

 

 

ヒモ一本で、快適に動けるのみならず、

 

ヒモ一本に、正しい身体の使い方をガイドしてもらえ、

 

 

さらには、どこを使っているのか?どう使うといいのか?

 

を、ヒモが教えてくれるのです。

 

 

これでヨガすると、軽くアジャストされているような心地よさで

 

アーサナがおこなえる…ラブラブ

 

 

皆さんとやりたいと思いつつも、なかなか準備できずでしたが、

 

ようやくヒモを調達したので、

 

今日は四つ這いのポーズを中心に、ヒモトレ体験していただきました音譜

 

 

スタート時、寒かったので

 

上着の上からだったりして、

 

あまりダイレクトには実感できなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

これは超☆おすすめなので、

 

今後も、

 

ここぞ、というときに、体験して頂けたらと思っていますラブラブ

 

 

この本もとても楽しく分かりやすいので、ぜひ読んでみて音譜

 

 

 

疲れにくい身体になりたい!

 

快適に動きたい!

 

腰痛や肩こりを解消したい。。!

 

スポーツなど動きのクオリティをあげたい!

 

猫背や姿勢が気になる!

 

 

などなど、ヒモ一本でからだの使い方、感じ方が劇的に変わります。

 

 

その状態でヨガをすると、

 

快適に、そして正しい使い方にガイドしてもらえるので、

 

効果もより一層音譜

 

 

 

話は逸れますが。

 

 

着物の帯もすごいな~と思います。

 

着物は、とても機能的だったんだなあと、気づかされています。

 

 

苦しいイメージですが。

 

からだを程よくサポートしてくれるから快適。

 

 

私の母は、私たちの育児中、

 

動きやすいからと着物を着ていたそうで、

 

「え~育児中に着物なんて信じられない!?動きづらそう~!!」

 

と、全く信じられませんでしたが、

 

今になって、ああ、なるほど!と思います。

 

 

父は、今でも寝間着(浴衣)で寝ています。

 

 

子どもの頃、

 

大人の男の人は寝間着(浴衣)で寝るものだと思っていたので。

 

 

「お父さんがパジャマで寝る」という友達の話を聞いたときには、

 

え~お父さんがパジャマ~!?…大人なのに~⁉

 

と。

 

非常に驚いたことがあるのを思い出します。。。ラブラブ

 

 

寝間着で寝るのも。

 

体にいいと思います。

 

 

とくに産後すぐのママさんの骨盤には

 

脚がバラバラにならないので、いいんじゃないかな~。。。

 

マタニティパジャマより、寝間着がいいんじゃないかな~。。

 

授乳もさっとできるし。

 

ケアも、ズボンないし。。

 

 

暖かくて涼しい。。。

 

 

 

私は、自分では浴衣くらいしか着れませんが。

 

数年前の盆踊りで

 

15年ぶりくらいに浴衣を着たときに、身体が楽で驚きました。

 

 

う~ん。浴衣でヨガもいいなあ。。。

 

胴着に袴とかも面白そうだなあ。。

 

 

 

IMG_1307.jpg

 

 

さて、二クラス目リラックスヨガも5名さまと音譜

 

 

リラックスに徹して。

 

どんな動きも、どんなキープも、

 

 

『リラックスできてる!?』

 

 

の、細かな部分へのチェックを常にやっていただき。

 

 

必要なところに、必要なだけの力を用いて。

 

使わなくていいところは、力を抜いて。。を徹底してひらめき電球

 

 

より一層の効果をラブラブ

 

 

 

IMG_1309.jpg

 

 

柔軟性がない。

 

筋力がない。

 

など、

 

姿勢改善や、柔軟性アップなど

 

理想とする、イメージする身体には、〇〇が足りないから、

 

と足りないものを足していかねば、と

 

ヨガの練習をしている方も多いと思います。

 

 

でも。そうではなくて。

 

 

柔軟性も、筋力もちゃんとあるし。

 

いまの身体は、今あるもので充分、完璧なんだけれど。

 

 

妨げているものがあって。

 

 

たとえば、

 

余計な力みがあるから柔軟性を発揮できなかったり。

 

余計な力みがあるから、筋肉を硬くしてしまっていたり。

 

筋力はあるのに。

 

入れどころがわからなくなっていたり。

 

使うべきところがお休みしていて、必要ないところばかりがいつも使われていたり。

 

 

きっと、

 

体にちゃんとあるものを、使うべきときに使えていないだけだから

 

目覚めさせていきさえすればいいラブラブ

 

 

不要なものに気づいて、

 

そして必要なところが使えれば、

 

 

からだは今のまんまで、

 

全く違う状態にあると思います。

 

 

そこが難しいのですが(もちろん私も)

 

 

なにかを得ようとするよりも。

 

今の自分の中にあるものを

 

どんどん開花して、酷使しているところを休めていって、

 

というような

 

 

その気づきのためのヨガができたらいいなと、

 

特にリラックスヨガでは、そこに重点を置いて

 

今後もやっていこうと思っていますラブラブ

 

 

IMG_1311.jpg

 

 

雪の上に星を見つけました星

 

 

この星はあとからつけたのではなくて。

 

最初からあった雪が、星形に押されただけドキドキ

 

 

 

 

雪が降りつもり、レッスン中止という事態、

 

また厳しい寒さの一週間でしたが、

 

こころは熱いメラメラ一週間でしたドキドキ

 

 

お足元の悪い中、

 

道路の凍結が心配な中、

 

厳寒の中…

 

たくさんのご参加、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

雪の結晶休講・変更のお知らせ

 

・祝祭日はお休みです

ベル参加者さま大募集ベル

 

お寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK!

1/28(日)14:00~70分

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳