アーサナとともにほぐれていくのも良し、ほぐしてからアーサナも良し♪楽しみ方いろいろ☆ヨガ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳ですラブラブ


 

今週もキリリと晴天でスタート晴れ

 

朝は冷え込みましたが、空気が澄んでいて気持ちいい音譜

 

 

夏の間濁った水で、雨・台風の後には濁流となっていた高麗川は…

 
 
FullSizeR.jpg
 
 
橋からのぞくと、エメラルドグリーン音譜
 
飛び込みできるくらい、けっこう深いんですよ。
 
でも川底の落ち葉まではっきり見えます。
 
川の水が澄んでいると、不思議な安心感とともに、心まで澄んでいくよう…

 

 

朝から、気分良くお伽家さんへラブラブ

 

 

今日は朝ヨガ&スローフローの二クラス。

 

IMG_0499.jpg

 

朝ヨガには4名さま。

 

 

朝冷え込んでいましたので。

 

今日は、座っての呼吸を省き、

 

軽く動いてほぐしてからひらめき電球

 

 

屈伸や伸脚といった、よく見かける準備運動がありますが。

 

パツンパツンに反動をつけて動かすと

 

せっかくの準備のつもりが、関節・筋肉・腱…などなど痛めてしまいます。

 

 

6割くらいの可動域の中で、

 

徐々に関節を緩めるようなイメージで反復させて動かすと、

 

筋肉がほぐれ温まってきます。

 

 

伸ばしたり、勢いをつけるなら。。

 

筋肉がほぐれて温まってからひらめき電球

 

 

運動をする前など、そんな風にしてみてくださいねラブラブ

 

 

さて、ヨガに関しては、温めてから、に限らず音譜

 

 

コチコチの冷えた身体を、

 

ゆっくりとアーサナに入って、じわ~っと呼吸を届けて、

 

冷えて凝り固まったところが徐々に溶けていくような感覚を味わうのも。

 

楽しみ方の一つだと思います。

 

 

ウォームアップしてからやらねば、ということはありません。

 

 

ただ、温めてからやることで、短い時間の間に、アーサナをより深くおこなえますので。

 

そんな楽しみ方をというときには、

 

上記のようにほぐしてからやるのも一つですラブラブ

 

 

 

身体をほぐしているうち、お日さまもどんどんお部屋に入ってきて、

 

いい具合に温まってきたところで、

 

いつものように四つ這いポーズから広げて、

 

膝立ち、立位、座位と、

 

股関節周りにしっかりと効かせて、働かせていきました。

 

 

 

スローフローには4名さま。

 

IMG_0500.jpg

 

もうすっかり暖まったお部屋で。

 

のびのび動いていきました音譜

 

 

フローは動きでアーサナを展開していくので、

 

 

どこが準備で、どこからがアーサナで、どこが終わりで、どれが移動の動きなのか…⁉

 

切れ目がありません。

 

 

ず~っと身体に意識を向け、変化し続けていきます。

 

 

また、先ほど書いた6割くらいの動きでほぐす準備、

 

という要素もフローには常に自然と加わっていますので、

 

 

たっぷりの呼吸とともに、

 

ほぐしながら、アーサナに入って、

 

アーサナを深めつつ、またほぐし、

 

ストレッチが入り、筋力・バランスが高まり…

 

さらに、

 

集中力も高まっていきます。

 

 

そんな様々な要素がどんどん高まっていったフローだからこそ。

 

最後のシャヴァ・アーサナは、

 

体も心も、頭も、ほわ~っとゆるんで力が抜けていく…ドキドキ

 

IMG_0501.jpg

 

 

ぽかぽかお日さまも手伝って、

 

芯までゆる~んとほぐれましたラブラブ

 

 

起き上がりたくない~!とYちゃんドキドキ

 

気になっていた膝の痛みがやわらいでいるといいな音譜

 

 

では、本日もご参加ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

ベル休講・変更のお知らせベル

 

祝祭日はお休みです

 

 

ベル参加者さま大募集ベル

 

お寺ヨガサークル『リマブラス』お子さま連れOK♪

11/26(日)15:00~16:30

参加費¥1500

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳