たった一度のフローで背筋がピン!綺麗な立ち姿に♪スローフロー・セルフ整体☆日高 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳ですラブラブ

二クラス目。

 

今日のスローフローには、お母さんと一緒に可愛い人が来てくれました。

 

運動会の振り替えで、どこへ行きたい?ってきいたら、

 

『ヨガ』って言ったんだって~ラブラブ

 

うれしい~ドキドキ

 

 

夏休みにはパワーヨガにも参加してくれたKくん。

 

 

身体が硬い、とのことでしたが、まずはお身体チェックラブラブ

 

 

前屈が硬い!と感じる方のほとんどは、(というかほぼ全員)

 

前屈やってみて、というと骨盤が後傾しています。

 

 

骨盤が後傾している時点で、絶対に、手はつま先に届きませんし、お腹や胸が脚に近づくことはありません。

 

どうしたらいい?

 

 

骨盤を立てさえすればいいのですラブラブ

 

IMG_9755.jpg

 

 

前屈という動作は、股関節の屈曲運動です。

 

膝を伸ばすというのは、最終形ですので、最初はうんと曲げていてもかまいません。

 

とにかくまずは、股関節の屈曲をする!

 

 

ということは、膝を曲げたほうがやりやすいですよね。

 

背中は、丸まると後傾しますので、すらりとまっすぐもしくはちょっと反ってるくらいの方が骨盤は前傾します。

 

 

というわけで。

 

背筋を伸ばして、膝を曲げれば。

 

股関節はちゃんと動いてくれます。

 

 

IMG_9756.jpg

 

(お母さんが撮ってくれていました~音譜許可を得て掲載していますドキドキ

 

前屈はこんなに膝が曲がっていてもOK!

 

 

IMG_9753.jpg

 

究極これが前屈ドキドキ

 

お腹とももが近づいて、股関節がしっかりと屈曲しているでしょ?

 

このあと、痛くなければ、おなかとももを近づけたまま、

 

少しずつ膝を伸ばしていきます。

 

膝を伸ばし急がないで…ドキドキ

 

 

それから、これは私の経験ですが。

 

足先をつかめたとして。

 

足を手で引っ張って、前屈を深めるよりも。

 

足先をつかめたら、その位置を保つために足をそっと持って、

 

そして腹筋で引き上げるようにして、

 

上半身が脚に近づこうとするやり方の方が断然痛くないし柔らかくなります音譜

 

 

 

上の写真のように、骨盤をぐっと立ち上げるのが苦しくなければ、

 

身体はそんなに硬くないですよ~音譜

 

硬いと思っていたのは、前屈のやり方が違っていただけひらめき電球

 

 

 

硬いと感じている方で、もしも

 

上の写真のように座るのも、後ろに転びそうだったり、プルプルして保てない、

 

という感じだったら、硬いのかもしれません。

 

今すぐヨガに行きましょう!

 

 

 

でね、少し足が内また気味で、骨盤が後傾、背中が猫背気味になっていたKくんですが。

 

立ち方を少しアドバイスして。

 

そして50分ほどのフローをいっしょにやったら。。。

 

見て~↓

 

 

IMG_9760.jpg

 

やる前の写真を撮っていなかったのが残念!!!!

 

立ってみて、っと言っただけなのに。

 

足もぴったりそろえて、力みなくす~っとまっすぐ!

 

なんてきれい!

 

 

『姿勢が悪い』というお子さんも。

 

姿勢が悪い状態にあるだけで、

 

きっと正しい立ち方を身体が知れば、すぐに直るんだと思います。

 

そして、日々その立ち方になるような、過ごし方をすればいいですね音譜

 

 

姿勢が悪いのをそのままにしていると、

 

それがその子にとって、自然な、楽な状態となってしまって、

 

その姿勢に適した筋肉がついてしまうと思います。

 

悪い姿勢が習慣とならないように・・・

 

でも、正しい立ち方、を知らなくても。

 

普段から、よく身体を動かして、

 

鉄棒をやったり、縄跳びをやったり。

 

登り棒に登ったり。。

 

鬼ごっこやドッチボールなどなど。

 

楽しく遊んでいれば、身体はほぐれて無理のない自然なところへ落ち着くはず。

 

 

大人でこれやったら↑

 

結構しんどいですものね~にひひあせる

 

 

 

それにしても。

 

いやはや、こんなに変化するのに、私自身もちょっとびっくりでしたドキドキ

 

Kくん、しっかり身体に意識を向けて、ヨガをやれたんだねドキドキ

 

身体が証明してました~ラブラブ

 

IMG_9747.jpg

IMG_9749.jpg

 

 

そしてお母さんUさんは、首の痛みがあるとのことで、

 

ヨガ後もまだ痛みが取れなかったので、

 

筋連動法(筋肉連動連鎖法®)で施術させていただきました音譜

 

今日も大成功ドキドキ

 

向けなかった方へ向けることができ、

 

違和感、痛みもとれましたラブラブ

 

うれしい~!

 

 

IMG_9752.jpg

 

レッスン中もカマキリの動向が気になっていた、虫が大好きなKくん。

 

終わった後も、ここにいてくれたね。

 

 

 

長くなってしまいましたが、あと一つ。

 

 

IMG_9751.jpg

 

セルフ整体も音譜

 

今日は疲れを解消!という感じに、バランスセルフ整体法フルコースに

 

上半身のストレッチ、開脚などで、

 

全身を整えて~疲れを流してという流れラブラブ

 

 

ご機嫌にプランクポーズを練習していた5か月のTちゃん。

 

途中からご機嫌ななめになってしまったけれど。

 

授乳タイムを挟んだくらいで、大方ポーズをやっていただけたかな~⁉

 

 

月曜日のセルフ整体はお子さま連れOkです。

 

産後の気になる骨盤の調整にもおすすめですラブラブ

 

 

 

ではでは、長々と書いてしまいましたが、

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたラブラブ


 

 

 

 


 

 ベル休講・変更のお知らせベル

 

土曜日に休講・変更がたくさんあります。

ご確認よろしくお願いします。

 

9/30(土) 休講

10/7(土) 朝ヨガ→13:00~に変更

       リラックスヨガは休講

10/28(土) 休講

 

キラキラ祝祭日はお休みさせていただいておりますが、9/23はレッスン開催いたしますキラキラ

 

 

ベル参加者さま大募集ベル

 

お寺ヨガサークル『リマブラス』お子さま連れOK♪

10/29(日)16:00~17:30

参加費¥1500

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳