この時期どうも調子が悪いというあなた…自律神経が整えば♪ヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳ですラブラブ


 

 

2連休ですね。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は祝日ですが、来週休講にさせていただくので、朝ヨガのみ開催音譜

 

雨の中でしたが、4名さまにご参加いただきました!

 

 

 

皆さま、体調はいかがですか~⁉

 

 

季節の変わり目、めまいが起きやすい、というお声。

 

 

私も、春にめまいを起こしてから、夜更かしをすると朝めまいが起きやすく、

 

遅くとも、12時前には就寝を心がけています。

 

 

季節の変わり目。

 

台風。

 

低気圧。

 

秋雨。。。

 

 

どんよりとしたお天気の時や、コロコロ気温が変動するこの季節の変わり目、

 

また、夜更かしや、朝遅くまで寝ていたり、ということも、

 

自律神経の働きを狂わせてしまう要因に。

 

 

 

自律神経のコントロール下で、よく知られているのが

 

交感神経と、副交感神経。

 

シーソーのように、どちらかが優位に働きます。

 

 

このバランスが崩れて・・

 

どちらかが過剰に働いたり、またはどちらかの働きが鈍かったり、で。

 

いろんな不調が起きてきます。

 

 

人によって、弱い部分に出やすいようですので。

 

下痢とか、便秘など、胃腸の働きが悪くなったり、または過剰になったり。

 

めまいで言うと、三半規管が正常に働かない、ですよね。

 

一日中眠い、だるい、やる気が起きない。

 

夜眠れない。

 

副交感神経の異常亢進でアレルギーも。

 

原因不明の痛みや、頭痛、冷え。。。

 

 

なんだか原因がわからない、でも調子が悪いというときには、

 

この自律神経の調整がうまくいっていないということが大いに考えられます。

 

 

 

でも、自律神経って。

 

その名の通り、自分でコントロールしなくても働いてくれている神経だから、

 

どうやって自分でコントロールするの?

 

狂わないように、また、狂ってしまったら、

 

整えるにはどうしたらいいの!?

 

というところかもしれません。

 

 

 

ヨガでできることは。

 

 

自律神経の通り道である背骨をしっかりと動かして、

 

神経そのものにたっぷりの血液を届けてあげるドキドキ

 

また、神経を取り巻く筋肉をほぐすことも大切ですよね。

 

 

それから、呼吸も役に立ちそうです!

 

 

呼吸も自律神経のコントロール下ですが。

 

呼吸は、自分でもコントロールできる!

 

 

胃腸をもっと速く動かす、とかできませんものねにひひ

 

 

そんな呼吸をコントロールすることで、呼吸の方から自律神経にアプローチすることができますラブラブ

 

 

副交感神経を優位に…ゆったりの腹式呼吸に

 

交感神経優位に…力強い胸呼吸に

 

などなど音譜

 

 

呼吸に加えて、しっかりと筋肉を動かして、全身が活性化するヨガは。

 

どっちが優位に?

 

という二つに一つではなく。

 

その時最適な働きをしてくれるよう、整えてくれますラブラブ

 

 

日頃から

 

早寝早起き、十分な睡眠、ゆったりのお風呂、バランスのとれた食事、

 

ストレスを溜めない、適度な運動(ヨガやウォーキングなど全身運動がおすすめ)、

 

などなど心がけて♪

 

 

元気に日々を過ごしていきたいですね。

 

 

 

さてさて、

 

そんな今日のレッスンは、

 

ひんやりと肌寒かったので、

 

ゆったりとフロースタイルで。

 

 

四つ這いの時の体幹の在り方、状態に着目し、

 

その感じを基準に、

 

アーサナを展開していきましたラブラブ

 

 

 

IMG_9734.jpg

 

 

ノンストップで動き続けたヨガタイム。

 

体もホカホカになりました。

 

肩甲骨~背中を動かしたら、腸がぐるぐる動き出した~という方も音譜

 

 

お疲れさまでした!

 

 

 

今週もたくさんの方とご一緒でき、楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

そして本日もドキドキ祝日にもかかわらず、ご参加くださり、ありがとうございました!

 

楽しい連休、お過ごしくださいね!ラブラブ

 

 

 

 

 

 ベル休講・変更のお知らせベル

 

土曜日に休講・変更がたくさんあります。

ご確認よろしくお願いします。

 

9/23(祝) 朝ヨガのみ9:00~開催

       リラックスヨガ休講

9/30(土) 休講

10/7(土) 朝ヨガ→13:00~に変更

       リラックスヨガは休講

10/28(土) 休講

 

キラキラ祝祭日はお休みさせていただいておりますが、9/23はレッスン開催いたしますキラキラ

 

 

ベル参加者さま大募集ベル

 

お寺ヨガサークル『リマブラス』お子さま連れOK♪

10/29(日)16:00~17:30

参加費¥1500

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳