プライベートレッスン☆それぞれのお身体へのヨガを。リラックスヨガ&フローヨガ☆川越 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。
いつもありがとうございます。



今週も元気にスタート!

 

月曜日は川越ハナスタジオにてリラックスヨガ&フローヨガ音譜

 

 

毎週ご参加くださっているSさま。

 

春からお仕事復帰、今日がラストレッスンにひらめき電球

 

 

プライベートレッスンでしたので。

 

今日は一つ一つのアーサナを

 

しっかりとご自身のものにしていただけるよう、

 

これまでずっとやってきた、いつもやってきたアーサナを

 

 

アジャストもしっかりと入れつつ、

 

このアーサナはいったい何をしようとしているのか?を再確認しながら、

 

丁寧におこなっていきました。

 

 

 

ヨガのアーサナ、ポーズは。

 

「その形」、になるためにやっているわけでは決してありません。

 

 

やろうとすることを、明確に。

 

 

四つ這いで手をつくアーサナなら、

 

最初は、手ひらをどう使うか?の意識だけでもいいし。

 

背骨をまっすぐというだけでもいい音譜

 

 

坐位なら、「腰を立てる、立てようとする」というだけでもいい音譜

 

 

 

そうして「使う・動かす・保つ」…を実感できたら、その先へ行ってみるラブラブ

 

いかなくてもいいラブラブ

 

 

 

観察、実感する中で、結果アーサナとなっていき、

 

その「形」になるかもしれないし、その途中かもしれないし、

 

形を超えていくのかもしれないし。。

 

 

というわけで音譜

 

形にこだわらず、やることに意識を巡らせて、絶え間ない観察、実感…!

 

 

「は~…きつ…音譜

 

アーサナから戻ってくると、ニッコリ笑顔でそっとそんなお声。。にひひラブラブ

 

 

ふふ、緩やかなテンポで、じっくり~が効きましたねラブラブ

 

 

 

Sさまのお身体にとって、

 

快適に過ごしていただくための

 

日常で意識すべきポイントとなる箇所も

 

各アーサナで確認していきました。

 

 

骨盤とか背骨とか。

 

姿勢について、いろいろと気をつけていきたいことはありますが、

 

ここがこうなっている、こうした方がいい、

 

というのは漠然としすぎてとらえにくいと思います。

 

 

そんな「何をどういうふうに意識していったらいいのか?」

 

を、ヨガのアーサナは、具体的に教えてくれると思いますラブラブ

 

 

忙しくなって、たとえヨガできなくなっても。

 

おうちで普段の生活で、気に留めていただけるよう、

 

また、おうちでヨガタイムが確保できたときに、

 

不安なく知っているアーサナを楽しんでいただけるようラブラブ

 

 

今後にもつなげていただく最後のレッスン。でしたラブラブ

 

 

今日はHちゃんも、ずっとニコニコで過ごしてくれました。

 

ふわふわのHちゃん。

 

最後にだっこもさせていただき、まっすぐ目を見てくれて…

 

癒されました~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

お姉ちゃんを連れて「お子さま連れOKクラス」からご参加、

 

お仕事復帰を経て、Hちゃんのマタニティ・産後でまたヨガをと。

 

お伽家さんにも来てくださっていて。

 

長く長くご参加くださっていたSさま。

 

たくさんの思い出があります。

 

ありがとうございましたドキドキ

 

また、タイミングの合うとき、ご一緒できますこと、心より楽しみにしていますねラブラブ

 

 

 

IMG_6287.jpg

 

 

そして、フローヨガもプライベートレッスンにて。

 

 

ご参加のYさまは、止まらない咳のため、年明けにろっ骨を疲労骨折されてあせる

 

先月回復したものの、また、このところ咳が止まらず、で、

 

ろっ骨周辺に違和感がおありとのこと。

 

 

今日はフローヨガではなく。

 

肋骨周辺のこわばりをほぐして、ストレッチしていくような流れ、

 

ゆったりストレッチヨガをやることにしました音譜

 

 

Yさまに、冒頭でお伝えしましたが、

 

この「ゆったりストレッチヨガ」。

 

タイトルと、イメージと。

 

やることに大きなギャップがあるのですにひひラブラブ

 

 

ストレッチってゆったりリラックスして、伸び~っとやるイメージだと思います。

 

 

もちろん、最後はこれですが。

 

そのための準備段階で、

 

じわ~~~~~っとメラメラメラメラメラメラ

 

しっかりインナーマッスルを使います。

 

使って、ゆるめて、ゆるめたら、また使って。と、

 

アーサナを利用して、筋肉をじっくりと使う&ゆるめる、でほぐし。

 

ほぐれたら、最後にやさ~しくストレッチを。

 

 

筋肉をじっくり使いますが、

 

仰向け、うつ伏せをメインにやりますので。

 

手足の筋肉はあまり使いません。

 

「使う」時は、ほぼ体幹のみ使う、という感じひらめき電球

 

そして、「使う」の時以外は、横たわっているので完全リラックス。

 

 

 

特に今日はろっ骨周辺、ろっ骨の内側にも効かせたかったので。

 

まさに、この「体幹部での緊張と弛緩」がぴったり。

 

 

ここに的を絞っていたので。

 

前面・背面・側面・内側・外側…と。

 

肋骨、背骨、そして横隔膜、内臓、少し骨盤…

 

といった具合に、

 

やり残しのないよう、じっくりと整体的にヨガしていきました。

 

 

チャイルズポーズの際、見た目にも背中にはっきりと違和感のあったYさまでしたが。

 

引き締めては緩めて…の繰り返しで、みるみる解けて、

 

すんなりしたお背中にドキドキ

 

良かった!

 

 

整体的にヨガするときは。

 

その状態の身体をイメージしながら、一緒に身体で探りながらやりますので。

 

私自身も、じっくりヨガ。

 

 

一緒にシャヴァ・アーサナまでやって。

 

立ち上がったら、…あれ!?

 

 

まるでろっ骨を誰かに抱えられているみたいに、軽い!!

 

歩くときも、なにこれ~!?ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

骨盤の引き上げとはまた違った、その上までも持ち上げられている心地。 

 

軽い!

 

羽が生えているみたい!ドキドキ

 

 

いい整体ができたんじゃないかな~ラブラブ

 

 

Yさまも、身体が軽くなった!といってくださり、良かったドキドキ

 

あとは。咳が治まって、痛みが起きなくなりますように…!クローバー

 

 

 

 

さて、メールをお届けしている皆さまにはお知らせをさせていただきましたが、

 

ハナスタジオ月曜日の各クラス、

 

3月いっぱいで担当を終了いたします。

 

 

4月以降のハナスタジオさんのクラススケジュールについては、

 

直接ハナスタジオさんHPにてご確認いただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

あと2回。

 

来週13日と27日の月曜日。

 

10:30~リラックスヨガ、12:00~フローヨガ、

 

楽しみにお待ちしていますねラブラブ

 

 

 

Sさま、Yさま、本日もご参加ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 ベル休講・変更のお知らせベル

 

 

3月10日(金)パワーヨガ 休講

 

3月10日(金)マタニティ・産後ヨガ 11:00~

            → 12:00~13:15に変更

 

 

雪祝祭日はお休みさせていただいております雪

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください
『』

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
黄色い花Facebookページはこちら♪黄色い花 ラブラブページにいいね!お待ちしていますラブラブ


 参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪

  yoga Luccica 
  代表/インストラクター 佐成千佳