第一回目 太陽礼拝WS☆ハナスタジオにて本日開講 ご参加ありがとうございました♪ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。

 

 

子どもたちの歌声にパワーをいっぱいもらってラブラブ

 

ハナスタジオへ音譜

 

 

今年も「法心寺」さん(西川越駅徒歩5分)にて、

 

年末12/29(木)に【108回太陽礼拝】が開催されます。

 

 

108回もおこなう太陽礼拝。

 

108回じゃなくても。

 

心にも体にも気持ちのいい太陽礼拝。

 

 

快適な太陽礼拝を楽しんでいただきたい!

 

 

 

繰り返しによる、疲労や痛み。

 

 

 

筋肉、特にインナーマッスルの疲労は、筋肉痛もほとんどなく、すぐに回復します。

 

アウターを使っていたとしても。

 

これも筋肉痛程度で済みます。

 

 

でも関節に痛みが来てしまうと。

 

なかなか痛みが取れなかったり。

 

当分ヨガできないあせる

 

それどころか、生活にも支障をきたす、ということにもなりかねません。

 

 

それを「無理をしないで」という、自己判断のみに頼って…いいのだろうか?

 

 

108回の太陽礼拝の際には、こまかなインストラクションは入りません。

 

体の使い方がわかっていないと、形だけを、動きだけをまねての太陽礼拝は。

 

体を痛めてしまうかもしれないのです。

 

 

 

そんなことを、実は、昨年の108回太陽礼拝後から、考えていました。

 

日々のレッスンでも。

 

太陽礼拝の動きやアーサナについては、細かくお伝えしていますが。

 

なかなか、立ち止まってじっくりということはできていません。

 

 

 

今日のWSでは、基本中の基本ひらめき電球を。

 

一つ一つのアーサナについて、探ってみました。

 

 

基本中の基本、というのの基本!?

 

つまり、手の位置足の位置、使い方といった、

 

「どうポーズするか?」「どう動くか?」

 

ではなく。

 

 

こうすると、どうなるのか?

 

体を観察する、実感する、感じ取れたら、じゃあそれを一体どう生かす?

 

といった、ヨガをするときの、身体との付き合い方、向き合い方を。

 

一つ一つのアーサナに取り組みつつ、探っていきました。

 

 

基本のタダ・アーサナでは、

 

足の裏、かかと、親指・小指の付け根3点で、まずは立つのですが。

 

それはやり方でしかありません。

 

ただ、それをやってみる、ではなく。

 

それをいかにして実感するか?

 

どうしたら実感できるのか?

 

ほんとに実感できてるの?

 

 

アーサナを展開することによって、

 

その「?」が実感でき、そしたらまた手前に戻って再度実感。

 

 

行きつ戻りつ。

 

体の確かな実感とともに、アーサナを理解していく、ということを。

 

今日はじっくりとやってみました。

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

タダ・アーサナって、ただ立つだけだけれど。

 

 

とっても奥が深く、いまだにというか、たぶんこれからも。

 

「これが正しい」という決まった答えはないのかもしれません。

 

体は変化しているから。。音譜

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

今日の、今のタダ・アーサナを、毎回丁寧に体と向き合う。

 

そうしていくからこそ。

 

そこから展開していくアーサナたちが、「形」ではない

 

自分の「今」のアーサナとなり得ると思います。。

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

そんなアーサナにたどり着けたときは、

 

 

正しいとか、無理してないか、とか。

 

そういうところと、かけ離れたところに。

 

体はあるのかもしれない。。

 

 

FullSizeR.jpg

 

↑斜めになっても、「タダ・アーサナ」が感じ取れるかな~⁉ラブラブ

 

 

 

形を追ってはいませんが。

 

内側の感覚が目覚めると。

 

あるべきところへ体が運ばれるから。

 

形は、その人なりのところへちゃんと来てくれるラブラブ

 

 

そんなアーサナは、

 

力みなく。

 

力強くて、美しいですラブラブ

 

今まで使っていなかったインナーマッスルがきつい~ということはあっても。

 

関節に痛みがあったり、伸ばしすぎて筋が痛い、とかにはなりませんラブラブ

 

 

 

第一回目、今日のWSは、

 

このように、じっくりとからだと向き合っていきました。

 

 

 

次回は、呼吸と動きを音譜

 

 

 

太陽礼拝は。

 

今日のような、じっくりとしたポーズのとり方ではなく、

 

一呼吸一動作で、ダイナミックに動いていきます。

 

 

でも、「基本のき」である「使う→観察・実感→使う」といった、

 

体と向き合う感覚・意識は同じです。

 

動きや展開が早いので、どうしてもその意識がおろそかになって、

 

「形をやる」ことに追われがちひらめき電球

 

 

来月までの一か月。

 

「基本のき」を。

 

おうちでのちょっとした時間や、

 

ヨガレッスンで。

 

試してみてくださいね音譜

 

どんどん発見もあり、深まってくると思いますドキドキ

 

 

 

今日参加できなかったというあなたも。

 

今日のおさらいからやりますので、大丈夫ですラブラブ

 

次回は11月26日(土)18:00~

 

あなたのご参加、お待ちしています!

 

 

 

それでは、本日は、寒い中、ご参加くださりありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

カエル祝祭日はお休みさせていただいておりますカエル

 

 

黄色い花参加者さま 大!募集中のイベントレッスン黄色い花

 

ベル【お寺ヨガ/法心寺】年内ラスト!

11/7(月)10:00~(約90分)
参加費 大人2,000☆ 

 

~西川越徒歩5分/法心寺deレッスン!~
インストラクターを担当します

クリップお寺ヨガ詳細はこちらをクリック♪

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!

 

ベル【太陽礼拝WS/ハナスタジオ】

第一回 10/29(土) 終了しましたしました

第二回 11/26(土) 18:00~ (約90分)

参加費 2.000☆

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

ベル【青空ヨガ/『Smaile☆古民家フェスタ』日高・旧新井家古民家】

10/30(日)10:00~ 12:00~ 14:00~

参加費1.200☆ 事前予約1.000☆にて

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

ベル【108回太陽礼拝/法心寺】

12/29(木)14:00~

参加費大人3.000☆ 小学生1.500☆

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください
 

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳