嬉しい効果がいっぱいのヨガだけれど♪ やり方次第で逆効果も!? セルフ整体ヨガ☆ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。



 

今日のセルフ整体ヨガは、この秋からヨガにご参加くださっていて、おうちでも熱心にヨガをされているKさまとプライベートレッスンに。

 

いろいろと気になるところがおありとのこと。

 

今日はお聞きしたことをメモしてみました。

 

 

偏平足、立つとき小指・薬指が倒れる、ももが張る、ハムストリングスが硬い、

 

開脚が苦手、 背骨が出ている箇所がある、尾骨(過去に骨折)、前肩、

 

全身が硬くなる、インナーマッスルがない。。。

 

 

といった感じ。

 

ヨガポーズも、しっくりこないものもあるそう。

 

 

一つずつに、例えば、この症状にはこのポーズ、とか。

 

このエクササイズ、というのも一つの解消方法ですが。

 

 

なぜこのような不具合が起きてしまっているのか?

 

ポーズやエクササイズを通して、一緒に探していきました。

 

 

 

まず土踏まずですが。

 

べったり足裏がついているので、踏みしめている、という実感がなく、

 

ど~んと足裏が乗ってしまい、かつ(だから!?)外側に重心があるため、小指・薬指が、倒れ…

 

太もも外側が張ってしまう。

 

内ももが全然働いていないため、骨盤底筋群、腹筋が使えずあせる

 

また、上記のため、ハムストリングスも緊張状態にひらめき電球

 

 

で、この足で、ヨガをやると。

 

形は、ヨガのポーズらしき、となっても。

 

使うべきところが使えていなくて、使わない方がいいところが酷使されていたりショック!

 

という状態でいらっしゃいました。

 

これで練習を繰り返してしまうと。

 

もしかしたら、どんどん身体を痛めてしまうかもしれませんショック!

 

 

基本的な立ち方や、シンプルなポーズを利用して、

 

勘違いしている、ちょっとした体使いを、探ってリセット!! に時間をかけました音譜

 

 

鋤のポーズで、いつも背骨の出ているところが痛くてつらいそうですが。

 

きょう、丁寧に一緒にやってみたら…「痛くない!ドキドキ」とのことラブラブ

 

骨が出ていても。使い方次第音譜

 

きっとこの骨も、元の位置に戻っていくのでは。。。ラブラブ

 

 

この使い方にリセットでき、Kさまにとってそれが通常の動き方になれるようラブラブ

 

おすすめ調整ポーズや、エクササイズでインナーマッスルを鍛えて、整えていきました。

 

 

IMG_4336.jpg

 

 

ヨガのポーズは、姿勢をよくしてくれたり、調整効果があったり、ですが。

 

ちょっとした思い込みや、

 

これまでの動きの癖のままでポーズをしてしまうと。

 

癖や、悪い動きの習慣を助長してしまうような結果になることもあり得ると思います。

 

 

ポーズがあっているか?

 

 

本などでヨガをやると、ほとんどの方がそういう不安を感じていらっしゃいますが。

 

 

わたしも。

 

もう何年もヨガをやっていて。

 

皆さまにお伝えする役もやっていますが。

 

 

それでも、いまだに「ああ、この使い方違っていたな~あせる

 

と、気づくことがたくさんあります。

 

それは、最初から間違っていたこともありますし。

 

やっているうちに、だんだん自分流、自分のやりやすいように、癖がついてしまっていることも。

 

もちろん、気づきがより深まったから、今まで気づかなかったことに気づいた、ということもあります。

 

 

ヨガは、「無理をしない」「心地いいところで」「リラックスできているか?」

 

など、自問自答しつつやっていくのですが、

 

 

この「自問自答」自体が、もう思い込みになっていることがありガーンあせる(私のことです)

 

それすら、疑いをもって臨んで、毎回フレッシュに臨んでいかないと。

 

 

そして、身体は日々変化していますので。

 

昨日のやり方が良かったから、その通りにやるといい!というわけでもなかったりします。

 

毎回。身体を一つずつあらたに積み上げていくように、丁寧にヨガしていく。

 

毎回。身体を一つずつほどいていくように、丁寧にヨガしていく。

 

 

この感覚は、

 

もしかしたら最近ようやくはっきりと実感できてきたような。。

 

アーサナ、という形を超えて、身体と向き合えるようになってきているかもしれない!?

 

そんな風に感じています。

 

 

 

一つのことをやりながら、あれこれいろいろと思いついてしまうので。。

 

ついつい、横道にそれ、また戻り。

 

しつこく同じことにこだわり。。。と。

 

2時過ぎまで、お付き合いいただいてしまいましたニコニコあせる

 

こういうことは、私は何時間も没頭しちゃう!! 面白い~楽しい~~ドキドキ

 

 

 

 

セルフ整体ヨガも、来週は祝日のためお休みします。

 

次回は11/10(木)12:00~です。

 

 

Kさまラブラブ長時間、お疲れさまでした。

 

ご参加ありがとうございました~音譜

 

 

 

 

 

ヒマワリ休講のお知らせヒマワリ

 

・10/29(土)10:00~リラックスヨガ

 

            は休講です。

 

カエル祝祭日はお休みさせていただいておりますカエル

 

 

黄色い花参加者さま 大!募集中のイベントレッスン黄色い花

 

ベル【お寺ヨガ/法心寺】年内ラスト!

11/7(月)10:00~(約90分)
参加費 大人2,000☆ 

 

~西川越徒歩5分/法心寺deレッスン!~
インストラクターを担当します

クリップお寺ヨガ詳細はこちらをクリック♪

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!

 

ベル【太陽礼拝WS/ハナスタジオ】

第一回 10/29(土) 18:00~ (約90分)

第二回 11/26(土) 18:00~ (約90分)

参加費 2.000☆

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

ベル【青空ヨガ/『Smaile☆古民家フェスタ』日高・旧新井家古民家】

10/30(日)10:00~ 12:00~ 14:00~

参加費1.200☆ 事前予約1.000☆にて

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

ベル【108回太陽礼拝/法心寺】

12/29(木)14:00~

参加費大人3.000☆ 小学生1.500☆

クリップ詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください
 

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳