謎解きをするような セルフ整体ヨガ☆ 何気なく過ごしている時間の身体を大切に | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。


 

さて、はりきって迎えた二クラス目、「セルフ整体ヨガ」には、

 

このクラス初参加のMさまとプライベートレッスンに。

 

 

普段、お仕事の都合でなかなか参加ができなかったそうですが。

 

今日は普段やっていない時間。

 

ちょうどタイミングが合い、ご参加いただけたとのことラブラブ

 

嬉しいです!

 

 

さて、Mさまは、股関節の骨折を経験され、その後回復、体調はよかったものの。

 

春あたりから、股関節の痛み、動かしづらさなどを感じ、理学療法にても、診てもらっているとのこと。

 

 

症状はわかっているし。

 

その痛みを改善するには。。

 

「身体の使い方を変える。癖を見つけ、それを改善する。じゃあ、それはなに?どうしたら?」

 

そんな状態でいらっしゃいました。

 

 

まずは、お身体を拝見させていただき。

 

いつものように、足裏~膝までのほぐしを念入りに。

 

そして、基本の座位や立位、バランスセルフ整体法のポーズや、ヨガポーズを利用しながら、

 

 

この動きの時には、どんな感じですか?

 

違和感は?

 

痛みは?

 

左右差は?

 

 

ほんの少しの違和感も、逃さず観察ひらめき電球

 

 

足の指の向きや、土踏まずの状態、くるぶし、足首…ちょっとした歪みやこわばりも、

 

見落とさないよう音譜

 

 

Mさまは、ご自身でもヨガやピラティス、裸足マラソンなどされていて。

 

セラピストさんでもあり。

 

お身体にとても敏感でいらっしゃるので。

 

この作業がすいすいはかどりラブラブ

 

マニアックな話も交えつつドキドキ

 

 

生活での姿勢や、動かし方の癖など、もしやと思うものが、

 

どんどんあがってきました。

 

 

見た目に、

 

右肩が上がっていますね。

 

腰が反っていますね。

 

ねじれてますね。。。

 

 

そんな「目に見えた状態」は、「〇〇が痛い」という現象、症状の一つにすぎません。

 

 

大切なのは。

 

じゃあ、それはなぜそうなっているのだろう?

 

どんな体の使い方によっておこっているのだろう?

 

 

そして。

 

その歪みや見た目の不具合を、「見た目」整えるために時間を使うわけではなく。

 

そうならない体の使い方を、体得してもらうところまで行けたら、ベストだな~と思います。

 

 

Mさまは。

 

前屈をする際に、股関節ではなく、腰椎(骨盤のすぐ上の背骨)で曲がる癖がありました。

 

かがんだり、座ったり、私たちは、股関節で屈曲しますが。

 

その役割を、腰椎が担っていて、股関節が硬くなり、腰の痛みと、仙骨の盛り上がりが起きてしまっていました。

 

 

そのような方は、ヨガレッスンでも多く見受けられますが。

 

私は、ここにはとても注意を払っています。

 

 

このような状態、動きの癖に気づかず。。

 

もしもお家で熱心にヨガをされると、、、

 

これまで、その体でなんともなかった方が、ヨガをやるほどに痛みが起きるということになりかねません。

 

 

立ち方、座り方、手の付き方。

 

ねじり方、膝の使い方。。。きりがありませんが、

 

 

本などを見てお家でもヨガはできるのですが。

 

例えば、四つ這いなどで床に手をつく、として。

 

どういう風に手をつくか、なんて、当たり前すぎるからなのか?

 

本には、事細かく書いていませんし。

 

それほど重要だなんて思わないと思います。

 

 

でも、そんな細かなところへの意識が、とても重要だったりします。

 

 

癖や、歪みのある私たちの身体。

 

ヨガでその癖を助長してしまわないよう。。

 

ヨガをやってみようかな、というあなたは。

 

最初は、しっかり身体を見れる、インストラクターのもとでヨガをされることをおすすめしますラブラブ

 

 

IMG_3853.jpg

 

 

謎解きをするような。

 

セルフ整体ヨガタイム黄色い花

 

 

きっとお身体のことをしっかりとご自身で認識・理解でき、

 

どんなふうに、普段過ごしていけばいいかが、見えてくると思います。

 

 

ヨガや整体などで調整したり、鍛えたり、の時間は一日のほんのごくわずか。

 

週一、なんて言ったら、ごくごくわずかあせる

 

 

何気なく過ごしている時間をどう過ごすか、で体の在り方は大きく変わってきます。

 

セルフ整体ヨガでは、

 

そんな日常での過ごし方を一緒に見直していきます音譜

 

 

 

IMG_3854.jpg

 

 

Mさま、いろいろ、糸口をつかんでいただけたようで、よかったラブラブ

 

 

それにしても。

 

裸足マラソン。。

 

気になる!!!

 

宮沢湖周辺の高麗峠で、なんと毎年世界大会をやっているんですって!

 

 

またいろいろお話し聞かせてくださいね。

 

お身体よくなりますように~~~ラブラブ

 

今日は楽しかったですドキドキ

 

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ休講のお知らせヒマワリ

 

・10/7(金)11:45~マタニティヨガ

・10/29(土)10:00~リラックスヨガ

 

            は休講です。

 

カエル祝祭日はお休みさせていただいておりますカエル

 

 

黄色い花参加者さま 大募集中のイベントレッスン黄色い花

 

~西川越徒歩5分/法心寺deレッスン!~
インストラクターを担当します

クリップお寺ヨガ詳細はこちらをクリック♪


【次回お寺ヨガ】

10/3(月)10:00~11:30 (約90分)
参加料金 大人2,000円 

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳