もしも森に住んでいたら。。。!? マタニティヨガ/川越・ハナスタジオ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花
日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。

 

 

今週は今日と明日で、レッスン終了。

 

夏休みとなります。

 

 

もうお盆休みという方も多いのかな~⁉

 

 

そんな今日は。

 

川越・ハナスタジオさんにて、マタニティヨガ音譜

 

 

二名さまがご参加くださいましたラブラブ

 

 

 

お二人とも体調はとても良いそうで、なによりラブラブ

 

妊娠7か月くらいまでは、まだお腹もそれほど大きくないので、ヨガもアクティブに楽しめます音譜

 

 

手首・足首・首…とほぐし、徐々に動き、ポーズをダイナミックに音譜

 

 

今日は鏡もあったので。

 

 

鏡を見て、外から見える身体と。

 

鏡を見ずにやって、内側から見える身体とを。

 

同じポーズでやってみました。

 

 

IMG_6571.jpg

 

 

マタニティヨガの大切なことの一つに。

 

「自分のからだ・こころを知る」ということがあると思います。

 

自分のことって知っているようで知らないかもしれない!?

 

 

たとえば。

 

鏡で見る姿と。

 

内側から見えた姿と。

 

きっと見え方が違っていたと思います。

 

 

 

一昔前は「育児書」なるものがありましたが、(私は読んだことがありませんが)

 

今は雑誌やネットなどであふれるほどの情報があります。

 

 

いったい何が正しいの?

 

情報をうのみにしてしまうのもどうかと思うけれど、でも、じゃあ何を頼りにすればいいの?

 

 

 

内側から自分のことが見えてくると。

 

判断の物差しが「自分自身」になってきます。

 

 

情報は入ってきても。

 

自分の感覚、カンが頼りになるという自信。

 

 

ヨガポーズは、そんな感覚を研ぎ澄ませてくれます。

 

 

自分の物差しに自信が持てるようになってくると。

 

多くの情報に惑わされず、これでいい、これはまずい、と。

 

判断できるようになってくると思います。

 

 

私も。

 

今も、ヨガを通して、そんな感覚を磨き続けているのかな…と思いますラブラブ

 

 

ちなみにひらめき電球

 

 

過剰な情報や、また逆に情報がなくて迷ったとき、困ったときに

 

私がいつも判断のよりどころにしていたこと(今もですが)…ひらめき電球それは。

 

 

「もしも今、私が原始の森の中で生きているとしたら?」

 

 

この想像を膨らませてみると…音譜、必要なこと。不要なこと。

 

大切なこと。そうでないこと。

 

やりたいこと、やらなくていいこと。。。

 

 

私なりの答えが見えてきます。

 

ただ、究極の判断ではありますが。

 

 

でも、いまのところ。。私にとって間違えはありませんニコニコラブラブ

 

 

 

妊娠中にやっていいこと、ダメなこと。

 

産後の過ごし方。

 

赤ちゃんを何か月から外へ出してもいい、とか。

 

赤ちゃんのお散歩はどのくらいから、何分くらい、とか。

 

泣いた時には、こうしましょう、とか。

 

離乳食はいつから、とか。

 

 

いろいろ情報があふれて、どれを信じたらいいのか?

 

なんだか、わけがわからなくなってくるかもしれません。

 

 

そんな時には。

 

「もしも森の中で暮らしていたら。。。」

 

想像をはたらかせます。。ドキドキ

 

 

森に暮らしていたら。。最初から外だし。。にひひ

 

生まれたての赤ちゃん。どんなふうに育てるのかな。。

 

穴倉を見つけるのかな~。。

 

きっと直射日光は避けるだろうな。。そよ風はきもちよさそうだな、とか。

 

少々ばっちいのとか、平気だわ~って。

 

家の中で、窓も締め切って。おもちゃで遊ぶとかばかりじゃ、息苦しい!?あせる

 

おっぱいを何時間おきにとかなんて言っても、森に時計なんてないし~ひらめき電球

 

 

森にないものは、基本なくてもいいもの、しなくていいこと、の基準ができてしまう。。にひひ

 

 

家事、育児、…現代社会、一般常識では、当然やらねば、ということも。。

 

もしも森にいたら…で、最低限やるべきことが見えてくると。

 

やらなくちゃならないことって、かなり減りますので。

 

そんな「べきこと」のストレスからも解放される!

 

 

 

でも、そんな「想像」から出てきた自分なりの答えを

 

それでいい、と思えるのは。

 

自分のことを信じられるから、に他ならないと思います。

 

 

どんな情報よりも。

 

母のカンは確かだと思いますラブラブ

 

だから。

 

想像力を働かせて。。。カンを研ぎ澄ませて。。。

 

自信をもって、その自分を信じられるようドキドキ

 

内なる目を磨いていく音譜

 

 

そんなマタニティヨガドキドキ

 

 

 

IMG_3111.jpg

 

 

といっても。

 

特別なことをしているわけではありませんニコニコラブラブ

 

 

一つ一つのポーズを。。

 

呼吸とともに、ゆ~ったりと楽しんでいます音譜

 

気持ちいいな~。

 

無理していないかな~。

 

呼吸はどうなってるかな~?

 

 

 

そんな繰り返しが。

 

その内なる目を自然と磨いてくれると思いますラブラブ

 

 

 

来週は夏休みとなります。

 

次回、ハナスタジオにてのヨガレッスンは、

 

8/22(月)10:00~産後ヨガ

8/22(月)11:45~マタニティヨガ

 

あなたのご参加もお待ちしています音譜

 

どうぞ元気に、素敵な夏をお過ごしくださいねラブラブ

 

 

Tさま、Hさま。本日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ夏休みは8月11日~18日を予定していますヒマワリ

 

カエル祝祭日はおやすみさせていただいておりますカエル

 

 

黄色い花参加者さま 大募集中のイベントレッスン黄色い花

 

~西川越/法心寺deレッスン!~
インストラクターを担当します


【次回お寺ヨガ】

9/5(月)10:00~11:30 (約90分)
参加料金 大人2,000円 

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、

以下のメールフォームより送信ください

ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 
yoga Luccica ホームページはこちら♪

 
参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳