プライベート マタニティヨガ☆体の準備 心の準備 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

yoga Luccica 千佳です。
いつも読んでくださり、ありがとうございますドキドキ

金曜日の二クラス目のレポート、マタニティ・産後ヨガ音譜

今日はマタニティの方お一人。


年末最後のレッスンまでご参加くださっていた、もう一方は、お正月明けて、ご無事の出産ドキドキ

ああ~良かったですね。

本当におめでとうございます!


今日ご参加のHさまも、もうあとひと月ほど。

楽しみですねラブラブ


今日はプライベートでしたので、リクエストいただきつつ、もう間もなく迎えるお産に向けて、お伝えできること。

お産に向けての体の準備、心の準備。

マタニティヨガの講習で学んだことはもちろん、私の二児の出産で経験したことも思い出し。

思いつく限りお伝えしていきました。


ちょっとしたこと。


例えば、3週間はゆっくり寝たり起きたりで、とか、当たり前⁈…いいえ、核家族ということもあり、産後すぐに家事や上の子のお世話が待っていたりして。

たとえ、起き上がらざるを得なかったとしても。


「なるべく休もう」、という思いで動くのと。

「まあしょうがない、意外と起きてても大丈夫だし、起きちゃえ!」と動くのとでは、全然違います。


また、物を拾う、体勢を変える、座る、などの姿勢、身体の使い方も、心がけ次第で、産後のありがちなトラブルを回避できたり。

産後は、ヨガレッスンは、最低6週は待っていただきますが、寝床でできる、骨盤を整えるポーズはあります。


こうした方がいい、こうすれば良かった!

そんなお話を思いつくたび、挟み込んで。



ポーズは「動きたい!」というリクエストにお応えして、のびのびポーズラブラブ



毎週のようにマタニティヨガにご参加のHさま。

見るからにお元気そう!

たっぷりの深呼吸。

お腹の中の赤ちゃんが、穏やかな表情で子宮のゆりかごに揺られているのが、見えるかのようラブラブ


{5A0AF7A4-AAB6-4840-AA3B-89E949B2429E:01}


最後はたっぷり10分のヨガニードラ…のつもりがら、。

20分もやっていました…ニコニコあせる


私のレッスンは、日高/お伽家さんでも、ハナスタジオも「マタニティ・産後ヨガ」として開催しています。

マタニティの方と、産後のママさん&赤ちゃんたちが、一緒におこなうことは、たくさんのメリットがありつつも、マタニティヨガとして、単独のヨガをおこなうことも大切だな、と思っています。

月に一度でも「マタニティヨガ」…をやろうかな~。。ラブラブ


今日は、私も来るお産をイメージして、ワクワクしながらのヨガタイムとなりました。


Hさま、あと数回のヨガタイムとなりそうですが、お寺ヨガにもご予約くださっていますラブラブ

今しかない、赤ちゃんと一心同体、一緒のヨガタイム。

お産のその時まで、楽しんでいただけますように!


それではHさま、本日もご参加ありがとうございましたドキドキ


yoga Luccica
佐成千佳