こんばんは。


ブログご訪問ありがとうございます。



まずは体調から…


サインバルタ20mgから自己流に断薬して、もうすぐ1ヶ月。

ビタミンや亜鉛、ヘム鉄などサプリを飲み始めてからは約3週間になります。
 

めまいはほぼ感じなくなり、

体調はよく、やりたいことが次々と湧いてきて、色々な妄想…いえ、妄想するだけではなく、夢に向かい、密かに動き始めました。


ただ、少し前まで具合が悪かった私が、急に新たな夢を語りだし、(私の中では今までやってきたことが、この夢に繋がっていたんだ‼️と、かなり頭の中はクリアなんですが💦)

周りから飛ばし過ぎだと心配されるので、
最近はあまり多くを語らず、静かに本を読んだり、情報を集めて、密かに準備を進めています。


先週の金曜は、オーソモレキュラーの心療内科に血液検査の解析レポートをもらいにいき、その時も先生が、そう鬱のそう状態じゃないか心配していました💦


解析結果はまたゆっくりブログに書きます。


今日書きたかったことは…




昨夜、



先日、逝去された筑波大学名誉教授の村上和雄先生のドキュメンタリー映画 SWITCHが
 

追悼として…

期間限定で、無料配信されていることを


私の憧れのラージャヨガの先生(このこともまた別の機会に書きます)

から教えていただき、


滑り込みセーフで観ることができました✨


村上先生は遺伝子の分野で様々な実績を上げられた方で、最近では笑いが遺伝子に良い影響を与えるということを研究されていたそうです。


マウスのお腹をくすぐっている映像を見て、早速我が家のハムスターのパムくんに試してしまいました!




我が家の癒しの存在、愛しのパムくんです↓





1年前の不調だった時、ペットセラピーじゃないですが、何か生き物でも買いたいなぁとちらりと思っていたら…


子供の友達の家から、ハムスターがたくさん生まれたから欲しい人にあげるという話があり…


子供たちも絶対ちゃんと世話をすると言うので、
(予想通り、最初だけでしたが💦)


オスのハムスターを1匹もらいました。


元体操選手の私の子らしく、すごくアクティブです。


ブログに初めて動画載せます❗️
うちの子すごいんです💕

親バカですみません💦






今日は村上先生のことを書くつもりだったのに、親バカで、我が子自慢が止まらないので、村上先生のことは次回ゆっくり書きます。


この動画を撮ったのは生まれてから、まだ2、3ヶ月の頃で、今は1歳過ぎくらいになりましたが、さらにパワーアップして、ものすごい速さで、滑車を蹴飛ばしながら、日々鍛えています⁉️


性格もかなり自由で…


ハムスターは普通、食べ物を頬袋に溜めたあと、寝床に隠しておいたりするんですが、




うちの子は、頬に溜めたまま、それも寝床にも入らず、寝てしまったりします。



不細工過ぎる…でもかわいい😍





おまけに寝相も悪すぎ…






今まで、ペットの写真を載せている投稿など、

ふーんと、冷静に見ていた私。


ワンちゃんにかわいい服を着せたり、人間よりいい食べ物をあげていたりする気持ちがよく理解できませんでしたが…


今は分かります✨

お出かけをして、子供にお土産は買わないのに、パムにはおやつを買って帰ったりすることも。


この変化も私が体調不良になって、良かったことのひとつです。

親バカが良いのかはよく分かりませんが💦




タッチケアやアロマのことも色々勉強したんですが、


触れ合うことで脳内からしあわせホルモンのオキシトシンが出るそうです。


マッサージなど触れてもらうことは、とても癒されますが、


じつは触れられるより、

自分が誰かに触れるほうが、よりオキシトシンが活発になるそうです。


ぜひ、身近なペット、子供、ダンナ様などと触れ合って下さいね💕



村上先生のことから、思い切り脱線して、親バカ投稿になってしまいましたが…

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます😊