こんばんは。


ブログご訪問ありがとうございます。


ブログのデザインを変えてみました。


今まであまりアウトドア派ではなかったのですが、不調から立ち直ってきてから、自然の中で過ごすことが好きになり…
 

自然の写真や花にも癒されるようになりました。



学生時代に痛めた膝が心配で、山登りなどは敬遠していましたが、丘レベルから少しずつ慣らして、いつか富士山にチャレンジしたいです❣️


脱インドア派‼️



過去のふりかえりはやっと終わったので、
 

今日は、減薬での体調や、今後の目標や課題について書いてみます…





減薬を始め、1日おきにサインバルタ20mgを服用するようになってから、よく悪夢を見るようになり、夜中に目を覚ます回数が増えました。



昨日は天気が悪く、低気圧の影響もあるのか、いつも以上にふわふわめまいがひどかったです。



手先も何だか力が入らない感じ。


この手先に力が入らなかったり、指先がジワジワしたり、震えるような感じ(これは今はないです)は、春先すごく不調になり、心療内科の薬を飲み始めた頃にも似たような感覚があった気がします。




最近忙しくて、日中、外にいる時間が長く、疲れが溜まっていたのかもしれませんが、


この感じが離脱症状なのでしょうか…?


他の方のブログで、初めて離脱症状のシャンピリ感なるものの存在を知りました。


私は耳鳴りがピーっと聞こえたことはありましたが、シャンシャン鳴る感じはまだ経験なしです。


私が服用しているサインバルタは、ベンゾ系の薬よりは離脱症状が激しくないようですが、



それでも離脱症状がすごくつらかったりして、少しずつミリグラム単位に減らして調整している方もいらっしゃるようで、減薬、断薬は気をつけないといけないですね。



眠れないからと、気軽にベンゾ系睡眠薬を出されたり、


整形外科で、慢性的な腰痛などで、サインバルタを出されたり…



色々な事実を知れば知るほど恐ろしい世界だなと。


今まで、ほとんど薬のお世話になることがなかったので、

私はあまりに医者や薬に対して、無知で意識が低かったなと反省しています。



体調が悪くなってから、


食べる物や、添加物、経皮毒など、体に入ってくるものに対して、前より気をつけるようになりました。


それから、入ってきた余分なものをデトックスできるよう腸活もしています。



今後は、薬や病院に対して、しっかり調べ、自分が納得した上で、必要だと思う治療を受けていきたいです。




今後の目標や課題としては、



*サインバルタを徐々に減薬して、断薬する。

(無理はせず、自分の体感を大切にして進めます)



*血液検査で足りない栄養素を見つけ、オーソモレキュラー療法を取り入れ、めまい、疲れやすさの改善



*婦人科でのホルモン補充療法をいつまで続けるか

(婦人科の先生は60歳くらいまで続けたらいいと言っていましたが、骨粗鬆症や高血圧予防その他、ホルモン補充のメリットは、栄養や運動など別の形で補えるのではないかと思います。イライラや、落ち込みなど心の状態が安定してきたら、時期をみて、やめたいと考えています。)


次回からは少しずつ、自分のことを書いていこうかなと思っています。



それでは今日はこのへんで…


おやすみなさい💤



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。