こんにちは。


ブログご訪問ありがとうございます。


最近、ブログを張り切って書いたり、
読んだりし過ぎか…

花粉症で目がかゆくなってきたからか…

目がしょぼしょぼするので、今日はお休み‼️

と、思ったけど…


ちょっとだけ書きたいことがあり、
やっぱり短めに書きます。



前からけっこう栄養面は気をつけている
つもりでしたが、最近になって、

より栄養分子学に興味を持ち、
色々な本を読んだりしています。



この本を読んで目からウロコで、
栄養分子学に興味を持ち…


この溝口クリニックで働いていた
奥平先生の本を読み…



ちょうど今、心療内科にお世話になっていて、
減薬のことなども悩んでいるし、

セカンドオピニオンで、
この奥村先生に相談してみたい❗️


と、思い立ち、病院に電話してみました。


そしたら…


奥村先生に見ていただくには、予約が必要で…



予約できるのは、1年半先です…と💦


それまでにはよくなる予定です…と、
電話を切りました。


そして、また別の本を読み…



前からタンパク質が大切だということは
知っていましたが、頑張ってタンパク質を
摂ってるつもりでも、全然足りてない‼️

ということが分かりました。



普通の検診の血液検査では、
問題なく基準内でも、

栄養医学的にみると、
ほとんどの人が足りてないそうです。


今まで血液検査がA判定だったら、
それ以上何も気にしていませんでしたが、

本を読んでBUNがタンパク質量を表していることや、基準が8〜22であっても、15〜20でも不足だと知りました。



私も検診結果を見てみたら、
11しかなく、重度タンパク質不足という結果に…


そして今は1日2回プロテインを飲み始めました。


皆さんもぜひ検診結果のBUNの項目を
チェックしてみてくださいね。



心療内科によっては、
血液検査で栄養面の指導をしてくれる病院も
あるようですが、


私が行ってる病院は一般的な血液検査で、
基準値なら、

問題ないですね〜!の一言でおしまい💦



ただ、症状を抑える薬をあれこれ出す
だけじゃなくて、栄養学的な視点から

アドバイスしてくれる病院が増えればいいのに‼️


と、つい熱くなってしまい、
結局案外たくさん書いてしまいました💦



心療内科に通っていて、先生に言われた通り、

薬を飲んでもあまりよくならないという方は、
栄養面の見直しを考えてみるといいかもしれません。


とりあえず私は…

しばらく、ホルモン補充療法を続けながら、


心療内科の薬を先生の処方通り飲みつつ、


自分なりに栄養面でできる取り組みを
していこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊