ぎっくり腰とくしゃみと官足法 | ヨガと官足法で素敵生活 part2

ヨガと官足法で素敵生活 part2

神奈川県でヨガと足揉み健康法の教室をしています。このブログではpart1と同様に日々のことや気づいたこと、健康話、食生活、教室のことなどを綴っていきます。旧ブログ https://yogadiet.exblog.jp/ 同様よろしくお願いします。

久しぶりに更新します。

な、なんと約一か月振りでした。

そんなに間が空いていたとは。

これからは、もう少し真面目にやらないと。

 

その間に、ぎっくり腰になってました。

だいたい普段、歳を取ったことをすっかり忘れているのがいけないのです。

先日もお天気がいいうちにホットカーペットカバーや毛布を洗おうと、朝から大張り切りでした。

いつも大物は浴槽にまとめて入れて、踏んで洗ってます。

それには残り湯が多すぎました。

捨てるのはもったいないと、たらいに出して濯ぎに利用しようとしたのです。

そこで少しずつたらいに移せばいいものを、満杯のたらいごと運ぼうとしました。

たらいがもう少しでお風呂の洗い場に着く、というその時、腰にピキッときました。

2,3年前まで30キロのお米の袋をヒョイと移動していたので、そのノリでしたがいけませんでしたぁ。

 

ぎっくり腰の辛いのは足を揉めないことです。

たいていのことは足揉みで治しているのに、腰が痛くて足まで手がいかないのです。

一番辛いのはクシャミです。

今は運悪く花粉が飛んでいます。

クシャミするたびに仙骨に激痛、そのたびに「ヒーーーー!」と悲鳴!

 

4日後にやっと足を揉めるようになりました。

一番先に辛い仙骨の反射区を揉みました。

2,3回ゴリゴリした所で、鼻がムズムズ、ヤツがくるくるーーー!

待って待って、ダメダメ、まだ来ないでーーー!

でもくしゃみは容赦なくやってきます。

「クッシャーーーン」

今までなら、「イッターーーイ!」と悲鳴を上げるのに、なんと、全然いたくありません。

10の痛みが0になって拍子抜けするほどです。

まだ揉み始めで反射区を2,3回しかゴリゴリしてないのになんという効果!

もう思い切りクシャミができる、ああ、なんて幸せ~!

またまた心の底から官足法に感謝したのでした。

 

と、一か月の間にこんなことがありました。

ヨガの生徒さんには1週間もお休みをしてご迷惑をおかけしました。

でも、普段は全く腰痛がないので、たまに痛めると腰痛の辛さが分かります。

これはこれで無駄ではなく、必要なことです。

腰を痛めている生徒さんに優しくなれますから。

こんな風に体を張って教室をやっています^^

 

***************************************
神奈川県相模原市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************

 

いつも応援ありがとうございます。

 

今日もポチをお願いします↓
Ctrlキーを押しながらクリックすれば画面が変わらないそうです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

お手数ですが、もう一つ↓