米ぬかとヨーグルトでぼかし作り | ヨガと官足法で素敵生活 part2

ヨガと官足法で素敵生活 part2

神奈川県でヨガと足揉み健康法の教室をしています。このブログではpart1と同様に日々のことや気づいたこと、健康話、食生活、教室のことなどを綴っていきます。旧ブログ https://yogadiet.exblog.jp/ 同様よろしくお願いします。

2年半ほど前に作った納豆ぼかしを使い切ってしまいました。

植物を傷めず、ぱらぱらと適当に撒いた翌日から植物が生き生きする、とてもいい肥料でお気に入りでした。

 

 

代わりに化成肥料を撒いてみました。

でも、やはり米ぬかぼかしの方が使い勝手がいいです。

そこで、また作ろうと先月の初めに精米所で米ぬかをもらってきました。

前回は玄関内で納豆菌を使って作りました。

すると家じゅうに納豆のにおいが充満して夫から苦情がでました。

今回はにおいが少なそうなヨーグルト菌にしました。

欲張って前回より量を増やして、混ぜやすいように衣装ケースで作ってます。

参考にしたのは↓の動画です。

 

 

動画通りに菌を仕込んで翌日に一瞬40度まで上がったのですが、その後、すとんと温度が室温の20度まで落ちてそれっきり。

納豆ぼかしは高温が続き10日で完成したのに、ヨーグルト菌は少し弱いのか、なかなか温度があがりません。

でも温度が上がらなくても3か月すれば完成する、という情報もネットで見かけたので、気長に待とうと放置しました。

3週間後に蓋を開けると表面が乾いていて↓

 

 

よく見ると、たくさんの白い綿のようなヨーグルト菌の塊が出来ていました↓

 

 

ところどころに小さめのおにぎりサイズの固い塊があって、それを割ると中は真っ白の菌の塊↓

この塊の中は40度ありました。

 

 

それを崩してまんべんなく混ぜたら、一気に40度ほどに温度上昇。

それから2週間、混ぜても温度が下がったまま変化がなくなったので、これから天日干しをすれば出来上がりです。

 

1年間は持つとネットにありましたが、残ったらもう一回天日干しをしれば、使用期限は気にしなくて良いのではないかと私は思います。

次はやっぱり納豆にしようかな、強力なのですぐに出来ます。

 

***************************************
神奈川県相模原市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************

 

いつも応援ありがとうございます。

 

今日もポチをお願いします↓
Ctrlキーを押しながらクリックすれば画面が変わらないそうです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

お手数ですが、もう一つ↓