正しい抱っこ紐のポイント まとめました | ママの心とからだを整える 産後ヨガ(国分寺・小平・立川)

ママの心とからだを整える 産後ヨガ(国分寺・小平・立川)

ヨガ・理学療法士の視点で、

育児中のママのこころと体のケアと
赤ちゃんのからだを守る発達について

お伝えしています

国分寺・国立


産後ママのケア


ママとベビーのヨガ yoga grace



 

ヨガインストラクターのmegumiです.



暑くなって来ましたね〜!


ジメジメなお天気、、

抱っこで赤ちゃんと密着しているママさんの体感温度はもっと高いのではないでしょうか?



この時期からさらに、

赤ちゃんがダラッとゆるっと

抱っこ紐に入っている方が

ふえてきますね。。



ヨガクラスに来てくださった方にも

気になれば帰りに抱っこ紐を正しく調整させていただいています。




{12AF7BB9-E4D3-4998-BAE1-CB59782AD205}




基本は、




≪前から見た状態≫

◎赤ちゃんのおでこにキスができる高さ

◎腰ベルトは、ベルトの下の縁が骨盤にかかるくらい

◎床と平行に、しっかり締められている

   (締め付けすぎはそれも✖️ですが)




≪後ろから見た状態≫

◎背中のバックルは肩甲骨の真ん中に

◎背中ベルトは適度に締められて、

   肩ベルトがハの字、または逆ハの字に

   なっていない

◎腰ベルトと背中ベルトは平行に





≪横から見た状態≫

◎腰ベルトが床と平行に

  前の方が下がりすぎ、後ろが

  腰の1番反ったところにかかっている方は注意!

◎赤ちゃんとママの体が密着している




≪赤ちゃんの姿勢≫

◎足が左右均等に出ている

◎膝がお尻より高く、M字開脚になっている

◎背中が適度に丸みをもっている

◎首が反りすぎて、口が開いているようなら首の後ろにタオルなどで支えを作ってあげる(特に低月齢の赤ちゃん)

◎お尻の下に隙間がなく、安定している

◎太ももに生地が食い込んでいない





ザーッとポイントを羅列してみましたが、



赤ちゃんのからだと、

お母さんのからだは


一人一人違いますので、

基本を守り、

そこから微調整していくことが大切です





抱っこ紐調整講座では、


◎お一人お一人の体を評価した上での

   抱っこ紐の調整


◎赤ちゃんの発達のこと


◎からだを守る素手抱っこ


を中心にお話ししています。





目的は、

お母さんのからだを守ること  


なので、


参加された方はどんどん周りの方に正しい知識を教えてあげて、直してあげてくださいね〜♪



そのためにお配りした資料を

使っていただけたらとても嬉しいです!




しばらくは月1回の開催ですが、

ただいま、ほかの場所での開催も

お声かけいただいているので、


もうしばらくしたら

upさせていただきますね!




6〜9月までの抱っこ紐講座も

まだまだご予約受付中です







参加者様からの嬉しいお声


抱っこ紐のフィット感がかなり上がり身体がになりました!



バックルの位置をセンチえるだけで、こんなにになるんだと驚きでした。



赤ちゃんの発達のためにもママの身体のためにも、もっと正しい抱っこが広まると

いいなと思いました。

 


二人目であっても着け方をよくわかっていませんでした。

また姉妹でも子供の体型も異なるし、自分の身体も変わってきているので子供も自分もいかに身体に負担なくつけられるか知りたかったので参加して良かったです。


上の子に抱っこの仕方を指導しようと思います。



 

今まで、ご機嫌だったのに抱っこ紐つけた瞬間から泣き出す理由が分からず、抱っこ紐を使わないようになっていました。

何で泣くのか今日ようやくわかりものすごく納得しています。

 


 ・エルゴへの移行期で新たな悩みはでてきましたが、子供にあったエルゴの付け方がわかってよかったです。


手首を痛めない抱っこの方法も知れてよかったです。



 ・後ろのバックルも自分で留められる方法がわかりました。サイドの紐で簡単に調整ができることが分かり、成長しても自分で調整ができることがわかってよかった。



発達のことなど理論的に説明もあって分かりやすかった。

家でも確認できるよう資料をまとめていただいていたのでよかった。 


具体的な抱っこひもの使い方について学ぶことができて、実践がしやすかったです。
今までエルゴはほぼ毎日使っていたのですが、自分が使っている抱っこ紐にどのような機能が何のためにあるのかを考えたこともなかったので、講座でひとつひとつ教えていただいて目から鱗が落ちる思いでした。


また、資料を用意してくださったので、家に帰ってからも復習ができて嬉しかったです。

 


 ・エルゴの肩紐がずり落ちてきてしまって違和感があったのですが、講座を受けて正しいポジションで赤ちゃんと密着するように抱っこをしたらだいぶ楽になりました。



足の出方、姿勢が気になっていたのと、グズってしまうのを解消したいと思ってました。

原因がわかり、赤ちゃんの姿勢が正しく整うと本当にぐずらなくなり、赤ちゃんのお座りの姿勢もちゃんと整えられるようになりました。


・自分ではM 字の姿勢になってると思ってはいたものの、丁寧に教えて頂けたので、これで大丈夫とゆう安心感に繋がりました。


・抱っこ紐メーカーのDVD では大まかなことしか分からず、こんなときの対処方!みたいなのが無かったので、講座に参加できて感謝してます!


 



みなさま、ありがとうございます

 





お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花

❁ ママヨガ 予約状況 ❁

 

New6/12火 ⇢空きあり

午後に抱っこ紐講座あり→残り1席

New6/22金 ⇢空きあり

New6/26火 ⇢空きあり

 

New7/13金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

7/27金 ⇢空きあり

 

New8/17金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

New8/31金 ⇢空きあり

 

New9/14金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

 

 

*ヨガご予約は こちら 

*抱っこ紐講座ご予約は こちら

 

facebookでも、予約状況を更新中!

お気軽にフォローお待ちしています♪

 

お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花