5/30 ママヨガ開催レポ* | ママの心とからだを整える 産後ヨガ(国分寺・小平・立川)

ママの心とからだを整える 産後ヨガ(国分寺・小平・立川)

ヨガ・理学療法士の視点で、

育児中のママのこころと体のケアと
赤ちゃんのからだを守る発達について

お伝えしています

国分寺・国立


産後ママのケア


ママとベビーのヨガ yoga grace



 

ヨガインストラクターのmegumiです.

 

 

梅雨が近く、ジメジメした季節になってきましたね〜!


晴れ間の多いうちに、子どもたちと思いきり公園遊びを楽しんでおきたいと思いますひまわり



5月最終クラスは、国分寺から4組の親子さんがご参加くださいました。


今回のメンバーは離乳食講座で仲良くなったということで、みなさん7ヶ月ベビーちゃんでしたキラキラ







{F311866F-C05F-4AB8-B3C7-C22F9C742C16}


{2A864783-AEBD-459B-937D-D07494FA379E}

お互いに顔なじみのあるメンバー
だったからか、
赤ちゃんたちも落ち着いていていましたね!


今回のクラスでは、
みなさんお体のこと、
たくさん質問してくださったので、
盛りだくさんでお伝えしちゃきましたね笑い泣き


産後の腹筋は禁忌であること、
じゃあ、どうやって体幹を使っていくの?

ということから、

骨盤のがたつきが7ヶ月の今でもまだまだ感じていて、横向きで寝ると痛いので、どうすればいい?

腰が痛いのだけど、家でできることを教えてください〜!

などなど、、!


理学療法士としてお伝えしたいことが
盛りだくさんで、

ランチ中もみんなで立ち上がって
重心の位置を整えるワークが始まったり、


寝転んでハーフブリッジのコツを
お伝えしたり、


授乳中の姿勢とクッションを使ってもいいので、骨盤がしっかり立てた状態(骨盤前後傾の中間位)にすることだけでも骨盤底筋を守れること、


などなど、、


あっという間に時間が経っていましたね。



中でも今回骨盤底筋群のケアとして
お伝えした呼吸法と骨盤底筋群の働かせ方。

コツをつかむのがとても難しい〜!とのお声もあったので、忘れないようにこちらにも書いておきますね

基本的な呼吸と骨盤底筋の動きの関係は、

  吐く →骨盤底筋を締める(働かせる)
  吸う →骨盤底筋を緩める


なのですが、
その背景には、骨盤底筋が横隔膜と連動していることも関係しています。

吸うと、肺が膨らむ→横隔膜は下がる→骨盤底筋群も下がる


吐くと、肺が縮む→横隔膜は上がる→骨盤底筋群も引き上がる

という動きが関係しています。


骨盤底筋群は固くしすぎることもまた弊害が出てしまうので、緩める経験もとても大切です。

そして小さな筋肉なので、疲労するのも早いので長いことトレーニングするのも難しいので、まずは呼吸法とともに短時間でやってみてくださいね。




{F78EFC72-8304-40AC-9AF8-5A009F6C9EEE}


{FB164874-E3EF-4286-B874-8C2BCFD6B6B7}


今回のランチはパティスリさんの、お弁の次でした。
お弁当というより、デリ風!
(ちょっとだけお洒落になったかしら?口笛)

かわいいネコのサブレまでつけてくださり、本当に美味しかったです♡

{0C525917-422E-40E2-883E-236CFE76B03E}


 とっても可愛いニコニコSちゃんラブラブ


{263BA6BA-4B2C-41CD-9B89-D2FAC494759F}

今回はゆるゆる抱っこ紐や、
抱っこ紐によって肩が痛いという方も
いらっしゃったので、

お帰り前に、即席抱っこ紐調整をさせていただきました。

みなさん軽くなった〜、
密着感が増した〜と
喜んで帰ってくださってよかった!


詳しいことは抱っこ紐講座で
まとめてお伝えしないと
時間が足りないのですが、


抱っこ紐の調整は
その場でさせていただけるので、
ヨガクラスの際にでも
お困りの方はお声かけくださいね〜♪

 

 

 

 

 

お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花

❁ ママヨガ 予約状況 ❁

 

New6/8金 ⇢空きあり

New6/12火 ⇢空きあり

午後に抱っこ紐講座あり→残り1席

New6/22金 ⇢空きあり

New6/26火 ⇢空きあり

 

New7/13金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

7/27金 ⇢空きあり

 

New8/17金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

New8/31金 ⇢空きあり

 

New9/14金 ⇢空きあり

    午後に抱っこ紐講座あり(空きあり)

 

 

*ヨガご予約は こちら 

*抱っこ紐講座ご予約は こちら

 

facebookでも、予約状況を更新中!

お気軽にフォローお待ちしています♪

 

お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花