免疫力低下から卒業でき

本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣を

お届けしております

アイアンガーヨガ認定指導者のmayaです。

 

プロフィールはこちらから。

わたしの世界観はこちらから。

 

 

前回のお話です。

 

 

基礎疾患により失われる免疫力。

年齢と共にますます失われていきます。

 

免疫力が低下すると

 

・疲れやすく、常に倦怠感を感じる

・感染症(風邪も含む)にかかりやすい

・体調を崩しやすく、病気にかかりやすい

・病気やケガが治りにくくなる

・口内炎やものもらいなどができやすい

・肌が荒れやすい

・食欲が低下する

 

 

 

大切なのは

血液、分泌系、エネルギーを

循環させること。

 

この世界はすべてが循環です

 

 

 

■【ヨガから生まれる神習慣】

 低気圧による不調を整える

 

 

台風1号、発生ですね。

しばらくは不安定なお天気が
続きそうですね。
 

 

 

昨日は
クラスでも

今日は重い、、、
なんとなくめまいがする、、、

など
低気圧特有の不調を
クラス前に申告してくる方が
多く、

プラーナーヤマの練習にするつもり
だったのですが、

その前の

リストラティブのアサナの練習を

たっぷりすることにしました。


 

 

 

リストラティブのアサナは
身体をリラックスさせ
自律神経を整えてくれますが、

実は
ある意味、
ヨガを初めてやる方には
難しい。

なぜなら
内側に意識を向けていくことを
すごく必要とするからです。

だから
ヨガを初めてやる方は
最初は少し
身体を大きく動かすアサナを
したほうがいい場合が多いです。
 

 

 

ヨガの練習の
回数を重ねていくうちに

個人差はあるものの
(それが個性ですから)


内的感覚を捉え始めると
リストラティブのアサナは
非常に効いてきます。



身体には
知性があって
自分を最適な状態へと導いてくれる
自己調整力が
備わっていますが、

内的感覚が
その力を強く目覚めさせてくれます。


リストラティブのことは
また
明日、詳しく書きたいと思います。

 

 

 

私は

身体や頭が重いこんな天候の時は

温かいホーリーバジルティーを飲んだり、

お風呂に入りながら

スキンケアやボディーケアの時間を

たっぷりとったり

 

そんな時に欠かせないのは

アロマですね。

 

 

私のお気に入りは

「ローズ」です。

 

 

 

以前、
インドに行ったとき

ダマスクローズから
抽出されるオイルに
一瞬で恋に落ちました、、、


インドの伝統抽出法が
あるのだそうです。


アーユルヴェーダでも

ダマスクローズオイルは
身体を調整して、
蘇らせる効果があるとされ、
特に
心臓、目、皮膚に有効だそうです。

私は
数種類のインドのブランドを
愛用してます。

 

 

もちろん
ヨガも欠かせません。

身体や頭が重いときは
リストラティブをメインに。

それは
プラーナーヤマでもあり
瞑想でもあるんです。
 

 

■ 神経を休ませるヨガ習慣

Viparitakarani(ヴィパリータカラニ)

 

椅子を使ったバージョン。

 

写真の方は妊婦さんです。
 
壁を使って足を上げてももちろんいいですよ。
 

 

準備

 マットをひき、ボルスター

 (またはタオルで高さを作る)

 を壁から〜10cm(お尻の厚み分)

 離して横向きにしておく。

 写真では

 ボルスターを2つ使っていますが

 まずは1つで大丈夫です。

 ボルスターがない場合は、

 クッションなどで

 OKです。

 

右差しポイント

壁とボルスターの間に

距離を取ることで

お尻が降ります。

お尻が降りないと、

恥骨が上がってしまい

そうすると気持ち良くないからです。

 

①横座りでボルスター中心に座り、

 膝を曲げながら

 お尻を壁に近づける。

 

②お尻を壁につける。

 骨盤全体はボルスターにのせ

 ボルスターと壁の間に

 お尻が降りるように。

 

③脚を伸ばす。

 頭の下にブランケットを入れ

 柔らかくすると良いです。

 とてもリラックスできます。

 

④出てくる時は、

 膝を曲げ、頭の方に身体をずらして、

 お尻が完全にボルスターから降りたら、

 右に転がり起き上がる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

身を任せるような呼吸が

感覚器の感度をやわらげ、

脳をリラックスさせ、

アサナの動作をなめらかにする。

 

実践者が正しく調整をし

正しい作法でアサナに入ることをすれば

集中と呼吸が動作とともに

身体に行きわたる。

呼吸の純粋さと集中する力があって

初めてエネルギーは流れることができる。

 

アイアンガーヨガ完全マニュアルより

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

X(Twitter)でも多くのコメントをいただいております。


次回に続きます。