瞑想の学びと今とこれからのこと 〜私の思いと伝えたいこと | 茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

もっと無防備に自由になろう。
呼吸・意識・身体を整えて、自分と世界と調和した人生を送りたいあなたへ。
ヨガ、リストラティブヨガ、瞑想、マインドフルネスの実践からあなたらしい強さ、生き方をサポートします。

先ずは私が瞑想と過ごしてきた日々を少しお話します。

私は、数年に渡りタイ在住の仏教哲学者でもあるMaiko Sahaiさんから瞑想を学び実践を続けてきました。
2年前には、タイでのマインドフルネスリトリートに参加し、先生のご学友でもある色々な国のお坊さん達と一緒に瞑想したり、仏教哲学のお話を聞くことができました。

2021年に入ってからは、Maiko先生の
108日マインドフルネス講座
マインドフルネス指導者養成講座
さらに、
先生が新しく立ち上げられた
Inner Sense of Wonder®︎の
Inner Sense of Wonder マスタークラス 
と立て続けに受講し修了しています。


プライベートヨガで瞑想をお伝えすることはありましたが、クラスとして開催することは今まで何故かしていませんでした。

瞑想をして現実が劇的に変わったというより、私の物の捉え方、対応の仕方が変化し、以前より穏やかに日常を過ごしている感覚です。

そして今、長い年月と時間をかけて学んで実践を続けてきたものを自分だけに留めておくことに、違和感と窮屈さを感じ始めるようになってきました。

瞑想というと、一見何をしているのか分からなくて、自分にやる意味があるのか?とも思われがちですが、それは瞑想の本質を知らないから起こること、誰にでも起こることで私だってそうでした。

瞑想って何をするの?
それにどんな意味があって
どんな影響があるの?

そこを曖昧にして座っても、ただ何となく気持ちいいかも?の瞑想になってしまいます。

瞑想は自分を知ることだよ!
と先生は教えてくれました。
今自分だと思っている自分(肉体の自分)だけが自分じゃないんだよ、と。

自分の事をなんだかよく分からないまま、
なんとなくこれが自分だって思い込んでしまって、苦しんだり混乱したまま人生が終わってしまうなんて…

なんだか勿体無いんじゃないかな…

と私は思うようになりました。
だから、毎日自分を知るために座ります。

難しいと思わなくて大丈夫です。
いきなり分かろうとしなくて大丈夫です。
何かになろうとしなくて大丈夫です。
何かを得ようとしなくて大丈夫です。

自分を覆ってしまった埃を
丁寧に払っていくだけ。
クリアに戻していくだけ。
何度も何度も。
だって元々は純粋でクリアな所に居たんですから!
それだけで充分なんだな、と思えるようになりました。

クラスでは、私も皆さんと一緒に
分かりやすい言葉で
どんな風に瞑想をするのか
ガイドしていきます。

座る時に大切なのはリラックスすること。
だから、心身を緩めるためにヨガやリストラティブヨガもやってみましょう。

講座では、一緒に瞑想の基礎を知り学んでいきましょう。
私もその期間サポートをしていきます。

私だけ楽になっても意味がないんです。
皆さんも楽に自由になったら、私も幸せなんです。
皆さんの穏やかな瞬間が増えたら、皆さんの家族も、同僚も、近所の人にも幸せが広がっていきます。

でも、先ずは自分から。


自分を知る一歩を踏み出す方へ。
一緒に座っていきましょう🕊

🌙対面での瞑想クラス(グループレッスン)
🌙基礎から学ぶ 瞑想入門講座

スタートします。
詳細は後ほど。




沼田 美紀