★4秒の秘密でアーサナ(ポーズ)が上達★ | ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

気持ちよくなければヨガの意味がない!
アーサナ(ポーズ)の形や、やり方だけ?というので満足ですか? ヨガで最も大切な呼吸法から、刺激の入り方、アーサナの刺激が正しく入る ポイントなど、満足度が高いヨガを教えていきます☆ 出張ヨガも好評☆受付中!!

プラーナYOGAのAkikoです蓮






昨日の水曜デトックスクラスが終わったあと


生徒さんから、うれしい報告がありましたきらきら



このクラスは先月からシャーバアーサナの前に


ブリッジポーズ(手を顔の横につく)を行っています


腕、脚をつかって体を反らしていくので難易度が高いです


軽減法として、初めのうちは頭を床へつけても決定です




うれしい報告ですが


Mさんは、ブリッジポーズを今までは頭を床へついた状態で


浮かすことが出来なかったそうですが


『 今日、初めて(頭を浮かすこと)出来たー!はっぴ 』


と喜んでいらっしゃいました拍手


横で話を聞いていたNさんも


『 私も今日は体がヒョイっと上がりましたー!ラブ 』


とWで喜んでいらっしゃいました拍手




お2人とも吸う方の息が浅いとおっしゃっていたので


今日はアーサナのとき、呼吸を長く意識してもらうために


カウントして行いました(1.2.3.4.)


前半は太陽礼拝立位のバランスなどで全体を温めるアーサナが続いたので


筋肉も解れ今日は更に呼吸が深く入り楽に出来たのだと思います


呼吸が深く入ればアーサナの上達も早いので今後も楽しみですね



呼吸のカウントの目安として 


4秒 で吸ってみてください


経験上、浅い呼吸(胸まで入っていない)は


3秒 しか吸えません


吸って深く酸素が入っていく感覚は


まず胸から拡がって喉へと、上がっていく感じがします↑


浅い呼吸のときは、胸の拡がりは感じられず


代わりに鼻へ直接、酸素が触れているような感じがしますNG




慣れるまでは心の中でカウントして行うのも


呼吸を深める方法になると思います


初めは吸う方も吐く方も同じくらいで決定



慣れてきたら吐く息を長めに7秒くらいで行ってみて下さいね


さらにリラックス出来ることでしょう


吸う息ひみつは 4秒 です!!


 

みなさまも呼吸で体の変化を実感してみて下さいねきら②ハート


お部屋☆簡単プラーナヨガ☆Akiko


ブログ村1クリック、いつも応援ありがとうございますぺこり

レッスンにも更にやる気が湧きます↑

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
出張ヨガ 矢印スケジュール

プラーナYOGA 矢印教室はコチラへ

美容姉妹ブログ
矢印素顔美人に変身キイロキラIris