★瞑想の効果★ | ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

気持ちよくなければヨガの意味がない!
アーサナ(ポーズ)の形や、やり方だけ?というので満足ですか? ヨガで最も大切な呼吸法から、刺激の入り方、アーサナの刺激が正しく入る ポイントなど、満足度が高いヨガを教えていきます☆ 出張ヨガも好評☆受付中!!

プラーナYOGAのAkikoです蓮






昨日の金曜リラックスクラスは瞑想を少し行いました




瞑想は、心の安らぎや免疫力の向上が得られるといわれています






ふだん、何も考えていない状態というのは殆ど無いに等しいと思います




唯一、眠っているときなのではないでしょうか




瞑想は、何も考えずにリラックスをして全ての動き




体や心の動きを止めることで




眠っている状態に似ていますが




スワミ・シウ”ァナンダ の瞑想をきわめる の本から引用の言葉で




“眠りに落ちるのは心が何かに関わっている状態から離れたときだけ”




とあります




瞑想は、眠りの状態で




+意識だけは、はっきりと自己認識を持ちながら




集中して雑念など心が流されないようにすることです








アーサナを行うときもリラックスをしながら行うのですが




レッスンの中では、体のどこをどう意識をしながら動かすかなど




プロセスの方が優先してしまうと思いますので




無心でアーサナを行う感覚まで時間がかかるかもしれません




基本は体に意識を向けてアーサナを行うのですが




言い方を変えると、ただ体の刺激を感じて行うこと




これが、ヨガは動く瞑想と言われるところなのだと思います






慣れてきたアーサナや、安定感の得られるアーサナは




このようにして体の状態をただ感じるようになれば更に




心の部分にも効いていきます






金曜リラックスクラスで瞑想を毎回行うわけではなく




新月でしたので、新月瞑想しやすいので今後も




新月のときは、これからも行っていく予定です




アーサナの数は減りますが、リラックス感や呼吸の安定感




心の開放感などを味わって頂ければと思います






金曜リラックスクラスではアロマを使ったキャンドルを使用しています




参加された方、お気づきになりましたか?




昨日は瞑想に、イランイラン のアロマを使いました




イランイランの効能



幸福感やリラックス、心拍数を抑え、呼吸を深める などです


※キャンドルのお手伝いをしてくれたYさん、Kさんありがとうございました






今回の画像は



肩凝り解消、バストアップ、二の腕引締め、ももの引締め効果



ゴムカアーサナ です


お部屋☆簡単プラーナヨガ☆Akiko


お部屋☆簡単プラーナヨガ☆Akiko



みなさま、だいぶ腕が真っ直ぐ上がるようになりましたakn



手をつなぐことが目的ではないので



刺激が弱ければタオルを使っていきましょうポイント






ブログ村1クリック、いつも応援ありがとうございますぺこり

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


きらーん出張ヨガ きらーん矢印スケジュール
レベルが違う方同士でも安心ですクローバー


きらーん美容姉妹ブログ きらーん
矢印

素顔を美人にアオキラ

アートメイクとまつ毛エクステのIris