強烈なホメオスタシスが起きている | 丁寧に生きる のみかな日記

丁寧に生きる のみかな日記

ニックネーム 「のみかな」

福岡県在住
一児の母

ファッション・美容好き
写真好き

会いたい人に会いにいってきました。

今回、わたしが絶対に見えてないことを見ている人のところへ!

お相手は、陽子さん!!!



クリパルヨガティーチャー仲間の彼女とは、ヨガを受けにいったり、ランチをしたりとお世話になっていた。


そして、ようこさんは、今や人気の朝ヨガティーチャーとしてInstagramで活躍されていて、眩しい!!!

ようこさんのインスタ



待ち合わせたのは、福岡市にある「ツクリ茸」さん。無添加ラーメン美味しかった!


今回のランチでは、私自身が望んでいるはずなのに、目の前の問題を直視しようとすると、逃げたくなるっていう衝動が今回、ものすごーく起きることに気づいた。なんなら泣いておる。w オイオイなのだ。涙

あぁ。またわたしの不都合🟰現状外を見つけてしまった💦

と感じた。


陽子さんが見えてる景色と、今わたしが見ている景色が違うことを感じていて、彼女の頭の中と、これまでのプロセスを聞かせてもらう。


とても情熱を感じて、日々楽しそうに過ごされているし、充実しているのが伝わって、羨ましかったし、とても元気をもらった!!!

わたしの抵抗していることを考えようとすると、頭が真っ白になる。分からなくなる。5年前大好きな友達がそこへ行くと決めたとき、わたしは羨ましかったけど、そこに行かない!と決めたことを思い出した。やっぱり引っかかっているんだな。そうなんだ!と確信する。そして、ようこさんに

「決めることは、断つことだよ!」という言葉がものすごく響いた。あぁ、だから怖いんだなぁ。だからビビってるだなぁ。そう思った。そして、今書いていて7年前もそう決断したかったのに、その選択から目を逸らしたなというのを思い出す…。


たぶん、それはいろんなことが絡み合って、私の中にある“思い込み”がそれを頑なに止めているホメオスタシス(現状維持を保とうとする力)が働いている。すごい強化にも感じる。何か違うことをしなければならない。今までと同じことをしていては、わたしはこの問題から一生抜け出せないだろう。滝汗滝汗滝汗ゲッソリゲッソリゲッソリ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こうやって書いているけど、ぶっちゃけ、今週の火曜日にそれが起き、今日まで、止まる”が起きていた。わたしの場合の止まるは、「体がだるい。」「眠い。」が出てくる。体を動かして気持ちを切り替えてはいるけど、それでも家にいると強くホメオスタシスが発動することがこの3日で感じている。うち1日は働いていた。だけど、その日はやっぱり「忙しいから明日から」と思ったんだよね。ゲロー 言い訳ヤローです。



こう振り返るとかなり抵抗が強いことに気づく。家でゴロゴロしている間も「あぁ。またやってしまっている。」と自覚はあったものの、こうやって言語化するとかなり、ストレートに胸に刺さる。ガーン



とりあえず、今までと違う選択をしながら、今回のお題に取り組む必要があるんだと実感した。



ゴール設定を改めてして、今回のお題をしっかり向き合う!そして、こんなに強固なホメオスタシスが起こるということは、現状外へ行くチャンスがあるということなのだ!



もう現状は飽きたよ!

もう違うとこに行きたいよ!

わたしが見えてない世界へ、本当の貢献ってなんなのか?!それを体験する人生はシフトしたい。



充分これまで自分を可愛がれたから、もうその段階から抜けたい!!!