”パリからレッスン④ ” パリと日本のいいところ | YOGA Fourtrees

YOGA Fourtrees

自身の身体が治った経験から中医師監修 胃トレヨガ&中医学をベースに大阪市中央区よりお伝えして10数年。

https://r.goope.jp/fourtrees/

おひとりずつ身体も血圧も心も違います。
舌診などで個人の身体に特化したプログラムをお作りしています(zoom開催中 )
 

昨年 滞在したパリのことを久々に書きますね。


グルメや買い物でもない。

私の興味は、街の空気と人々の暮らし。

まさに現地調査🤣



じっくり2週間、街を見て気付いたこと。

それは・・・

『マスコミの見せるパリとリアルなパリは違う』


なので、帰ってきてからも 

しばらくボーっとしてて。

自分の見た世界は何だったのか!

あらゆるパリ本を読んだ。 

(調べたらやはりほかの方も同じ事を書いてた。)


なので久々にまた書いていきますね

40代の一人旅が、誰かの参考になれば〜。



①  とにかく一番わかったこと。それは・・・

『日本人は 大事なことを忘れてる。

いや、忘れるように仕向けられてる。

そのようにコントロールされてる』


それは何か。

→がんばってがんばって努力した先に、

『幸せ』というものがあるように思わされてる



→一方、パリジャンは

幸せはどこか先にあるものではなく、

日々の中にあることを知っている。

ユーロが高くて外食は月一の人も多いらしいが。地球に来た毎日を楽しむぞ〜ってかんじ。



ちなみに パリジャンの趣味 

一位・・・散歩

二位・・・DIY 


実際 たくさんの人が芝生でピクニックしたり。

本を読んだり。 

とにかく消費にあまり興味がないパリジャン。

(ゆえにケチと言われるらしいが🤣 

そうではなく。

古い物、熟成したもの

(ワインもチーズも女性も!)に

価値をおくパリジャン😊❣️


万一金融危機が来ても、

この国の人達は うまくやっていくだろう。






②道ではお散歩中の知らない人同士もすぐに

おしゃべりが始まる😊 街全体もゆったり



③カフェとアペロ(夕方の一杯)をすることが

とにかくなによりも大事。 

知らない人同士、友達・・・

あちこちでおしゃべりが続くパリ。


日曜夕方、セーヌ川からエッフェル塔方面。

音楽もあちこちで!


街全体がゆるやかで明るい。

ホントの豊かさとは何か・・・よね!


続く😊