老眼なし!元気すぎる80歳叔母を研究中 ラスト④ | YOGA Fourtrees

YOGA Fourtrees

自身の身体が治った経験から中医師監修 胃トレヨガ&中医学をベースに大阪市中央区よりお伝えして10数年。

https://r.goope.jp/fourtrees/

おひとりずつ身体も血圧も心も違います。
舌診などで個人の身体に特化したプログラムをお作りしています(zoom開催中 )
 

ラストになりますー爆笑



⑫生活時間は 判を押したように同じ。

ちなみに朝は9時起き(意外! ) 

夜は21時までに帰宅と決めてるそう。 

 

 

⑬神仏(自宅の神様を)をよく拝む。

干しシイタケや高野豆腐などお供えしたものは 適当に置かず、丁寧に扱うようにと。

 

 

⑭ 好きな言葉は、『空 くう』

 昔も今も かなりの読書家。

『してもいいし、しなくてもいいし。

 したいとおもったらしたらいいし、

したくないならしなくていいし。

人生どちらでもいいんよ』


 

⑮よく笑ってます

『人生はね・・・バカになることよ』だそう。

 うーん深い。


 

以上。今発見してるところまで~

(もちろん、これは1個人のやり方ね)🤣



心も身体も人生も、


『蒔いたとおりの花が咲く』( 中村天風さん )


『若い時から、早く養生の術を学びなさい』

( 貝原益軒さん  江戸時代の養生訓)

 

です、ホント。



自分の養生法は、中医学が教えてくれますよ。

中医学ヨガ 胃トレ始めませんか?

 



追記①

この叔母が、先日出会った90歳女性。

市民ホールの併設カフェで ピザ(!)を食べてたそうで、おしゃべりしたそう。

その方も、自転車でここに来て、一人暮らしで食事もつくるとか。ピザー!自転車!びっくり🤣

 




②その翌日に出会ったのが 94歳女性。

 この方は、スマホ教室に来てたそう。

 (最近スマホに変えたとか!)

よく笑ってる方で、一人暮らしで自転車でこの携帯ショップまで毎回来てるらしい。


食生活の質問をすると、

「90歳になるとビールは飲みたいと思わなくなるから、80代の今のうちに飲んどきなさい」とアドバイスをもらったそう。 

・・・・・・。

日本女子、どんだけー🤣🤣




http://www.yoga-4tree.com/smartphone/