【梅雨の養生】 重要ポイント!!※水毒・梅雨の浮腫・重だるさに。 | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!

こんにちは✨
ヨガルーム*prana*・プラーナ
村岡葉月です✨🧘‍♀️✨

週明けから
梅雨入りを思わせる空模様☁️☔️

紫陽花がとても綺麗です✨💜✨


これから湿度も高く不安定な陽気が続きます。

なので改めて
この時期の養生、過ごし方
大切と思う事をまとめてみました☺️

ますば何より
⭐️とにかく胃腸を守ること!
🟡食事はゆっくり良く噛み食べすぎない。
🟡夜遅くの食事は控える。
  という基本的な事に加えて
🟡水分を摂りすぎないこと!!

梅雨時期はお腹に水分が溜まりやすいので
いつもは大丈夫な量でもお腹をお壊す
きっかけになったりします。

勿論脱水予防は重要ですが、
多く飲めば飲むほど良いというのは、
若い人や胃腸の強い人だけですし
胃腸のみでなく腎臓にも負担がかかります。
(私のように腎臓が弱い人も要注意!)

現に若い頃、腎機能が下がり入院した際
水分制限をする事で改善していきました。
(それだけでは無いですけどね。)

当たり前のことですが
飲み水は胃腸を通して体内に吸収されます。
なので胃腸の弱い方は多量の水分や
その冷たさによって、逆に胃腸が傷つき、
水分を吸収する力を弱めて
軟便や下痢を起こしてしまったりします。
となると、せっかく飲んだ水が
吸収されなくなり、逆に脱水が強まったり
更に胃腸を傷つけてしまうんですね💦

身体の各所に水が溜まった水毒(水滞)
の状態は身体の冷えに繋がり
内臓機能や免疫の低下にも繋がります⤵︎



梅雨時期の水分摂取は特に、
※一気飲みは避ける‼️
ちびちびと、なるべくゆっくり
飲むようにしてくださいね。

浮腫みやすい、水太り傾向の方は
水分バランスを整える
小豆茶🫘黒豆茶、ハトムギ茶、
とうもろこしのヒゲ茶などオススメです❣️

冷たいものはなるべく避け、
常温にしたいところですが、
冷えたドリンクが飲みたい時はせめて、
寝る前は【白湯】でお腹を温めて
寝るなど、お腹を冷やさないように工夫して
バランスをとっていきましょうね✨

後は、
🟡睡眠をたっぷり取り
  心身の修復作用を高める。😴
🟡適度な運動で梅雨のに偏りがちな
  氣のバランスを取る!!☯️

身体を温め、血流を促す最大の臓器は
【筋肉】です!!

梅雨に体調を崩しやすい方、
自律神経の乱れによる頭痛・耳鳴り
めまいを起こしやすい方は、
筋肉活動が足りていない事が多いようです。

私もヨガを始める前は頭痛に浮腫みに
辛すぎて梅雨が本当ーーに!憂鬱でしたが
完全に運動不足だった気がします😅

運動や入浴で体を温める
ように心がけながら代謝を上げ⤴︎
深い呼吸で自律神経を整え✨
快適に梅雨を乗り越えていきましょうね🩵 

長々とご覧いただき
ありがとうございました🥰🙋‍♀️✨

namaste✨☘️✨

★グループLINEへ招待希望の方は

【こちら♡】で追加して教えて下さい(^^)

毎月のスケジュールやお知らせを

配信しています。1度でもlessonに

参加経験あれば招待出来ますので

気軽にどうぞ☆ ※参加も退会も自由です!


♥︎ご予約・お問い合わせは⬇︎

prana0822@icloud.com

♥︎スケジュールはこちら。

♥︎プラーナ詳細はこちら。

♥︎資格証書と私の思いはこちら。

♥︎講師プロフィールはこちら。

♥︎ポーズ一覧はこちら。

♥︎YouTubeは【こちら。】

♥︎ヨガの八支則はこちら。

♥︎講師FBはこちら♡


【ベビーセラピスト協会】認定講師

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ

シニアヨガ インストラクター

キャシールイーズヨガTT終了

タイ古式ボディケアセラピスト

腸育マイスター 

薬膳・漢方検定合格◉

日本伝統式レイキアチューンメント終了


◉イベント各種、PTA、サークル等への

主張ヨガも承ります。

気軽にご相談くださいませ♡


【 私に出来る事 】

・ママ&ベビーヨガlesson👶

・女性の為のヨガlesson🧘‍♀️ (子連れも可)

(リラックス、リフレッシュ、骨盤調整等)

【腸もみレクチャー付き美腸ヨガ】 

・腸もみ付き☆腸を育てるお話し会

・介護予防に☆簡単椅子ヨガ

【タイ古式ボディケア60分or80分】