有難いことに、沢山の人生経験をさせてもらっています。

 

特に30歳を過ぎた頃から

病や結婚&離婚を含め、

 

沢山の濃ゆい体験をさせてもらっていますが

 

まだまだ『これだけはやっておきたいし、やらなかったら悔いが残るなぁ。。。』

 

ということは

いくつか

あります。

 

そんな

私が

死ぬまでにしたいことの一つ。

 

『苦手意識があるサーフィン、乗れるようになりたい!』

 

何度も挑戦してきましたが

 

ウィンドサーフィンはテケテケながら乗れても、どうしてもサーフィンは壁があって。。。

 

日本でもスクールに入ったり友人に教えてもらったりしていたけれど

 

 

 

 

どうもしっくりこなくて『私にはサーフィンのセンスが無いんだ』と思い込んでいました。

 

しかし。

 

『やっぱり死ぬまでにサーフィン乗りたい』

 

そんな切実な

純粋な願い。

 

叶いました💗

 

 

心友ちゃんファミリーが週末を過ごすというビーチに一緒に行き、

 

 

 

 

 

(行くまでの道のりも楽し❤︎)

 

自動的に私のスパルタなサーフスクールが用意されていた、というありがたさ😂

 

 

 

(何度学んでも、へっぴり腰です)

いやいや本当にこれがラッキーで!

 

『新しいこと、なかなか上手くいかないことを誰かから学ぶ時』、指導者の位置付けはとっても大事。(先日のスキンダイビングで感じました)

 

今日の先生は地元に住む心友ちゃんが『ええで〜!!!👍🏽』という地元のインドネシア人の先生。

 

お互いにテケテケの共通言語である英語を駆使しながらレクチャー受ける。たまに変なギャグの日本語混じりつつ😂

 

2時間弱、

『misako、寝る!』

(ボードに身体を乗せる、という意味)

 

『misako、パドル!』

(両手を使ってクロールのような腕づかいをし

前へ進む)

 

『misako、もっともっとパドル!!!』

(これ、結構キツイ)

 

そして波に乗るにはタイミングが大事。

そのタイミングの時に

また声が掛かる。

 

『misako、今!

今、プッシュアップ!!!』

(脇を締めて両手のひらでボードを押し、上体を起こす』

 

 

『misako、今!

今だよ今!!

今!!

今!!!

今、プッシュアップ!!!』

 

『misako、

後ろ脚、前脚、立つ!!!🏄‍♀️』

 

まあ、、、

そんな簡単には出来ません。

 

立てないまま

海の中で波に巻かれていると

 

『早くこっちに戻ってきて、今の繰り返しだから!』

 

初めて自転車に乗る時のように、

ナチュラルに出来るまでは

とにかく

練習が必要!

 

 

と解っているので、、、

 

50歳過ぎの体力(耐力?)限界ボディーに喝を入れながら、ひたすらコーチのアドバイスに耳を傾け、

 

波と向き合うのみ!

 

ひたすら頑張る動画はこちら。

 

 

 

 

そして・・・・

 

板の上に立てるように!

 

日本で何度もスクールを受けてもまともに立つことができなかったのに・・・感動!!!!

 

スパルタ先生の『絶対に乗れるようにしてあげるから』という熱意、

 

バリ島のビーチのメローな雰囲気、

 

 

 

(この動画、本当に大好き!ブンブンと手を振ってくれているのは、隣のサーフショップのインストラクターのおにーちゃんです😂)

 

 

サーファーの方をはじめ、海にいる皆んなが『今ここにいるビーチの時間を楽しもうよ』というゆるいエネルギーが、

 

私のボード立ちを後押ししてくれたんじゃないか??

 

と。

 

最後

もーー終わりたい!

 

と思っていたら

 

『最後にもう一本乗ろう!!!』

というコーチの一言で、

(体力限界。。。)

 

最後の一本!

 

 

 

 

 

 

心友ちゃんの仲間の皆さんとご一緒頂き、

 

 

 

 

現地の皆さんと織りなす雰囲気も、

 

ごはんも、

 

 

道のりも最幸💗 

 

 

帰りは彼女の新居に立ち寄り

まったりビールを飲んでくつろいで

 

 

渋滞真っ只中のバイクタクシーを楽しんで帰りました。

 

 

 

ああ、生きるってこんな感じなのかなぁ。。。

 

幸せだ、私本当に恵まれてる。

ありがとう。

 

旅の記録は続きます。

 

misako