毎朝のヨガプラクティス&自宅でのヨガクラス、

そしてカレー屋さん勤務から

『命の在り方』を学ばせてもらっている毎日です。

 

本来は

自身の癌サバイバーの源から培われた

『ゆるベジ食』レシピのお料理教室をしたり

ヨガクラスをしたり、リトリートをしたり。

 

 

そんなことが生きる主軸となっていましたが

ここ最近のCOVID-19ウィルスの大きな影響もあり

 

たまたま2年ほど前に(もっと前からと感じていますが)ご縁があって働くことになった

インドネパール料理屋さんでの生活が

重きをおく毎日となっています。

 

特にここ1〜2ヶ月は

 

色々とイレギュラーな状況となり

 

大きな責任を任される事も多く

 

今後どうであれ

 

今の生き方や

それにまつわる気持ちの推移を

しっかり残したい

 

そんな想いもあり、

ブログの更新頻度も増えています。笑

 

 

とかく

 

比較的

先の命に期限があると設定されていがちな私にとっては

 

自分が生きてきた記録を残すことは

楽しいルーティンでもあります。

 

 

 

今日のランチタイムは、本当に多くのお客様がお越しくださり・・・

店内はバタバタな上、

外でも並んでお待ち頂くという、、、

 

 

有り難くも申し訳ない状態で💦

 

 

あまりに焦り過ぎた私は、

速やかにテーブルを清掃しようとするあまり、

 

指先緩んでグラスを落下。

 

バリーーーン・・・。

 

いつもは片手で4グラス=両手で8グラス持てるのですが

 

とにかく

焦って滑り、

 

その滑り落ちるグラスを目視していました・・・笑

 

はい、

落下する状況がスローモーションで確認できるくらい、

 

『こんな忙しい状況で

まさかの、やってもうたーーー』な

自己嫌悪アクシデント!😭😭😭.

 

 

まずは

何よりお客様にお怪我がないか、それを確認。

 

 

お近くや周りのお客様に

ご無事&お怪我の有無を確認し、

 

 

もしかしたら足元が危険かも?と

思われるお客様たちを

 

 

離れた安全なお席へと誘導し・・・

 

 

事なきを得ました😭🙏🏽💗

 

 

さらにその場を丁寧に清掃、

速やかに安全と清潔を確保してくれるネパール人スタッフたちに感謝🙏🏽✨

 

 有難い多くのオーダーでキッチンも荒れ狂っているはずなのに、

 

お客様に気を遣いながらも

 

私にも

 

『misako、大丈夫、大丈夫だからさーーー』

『misakoさん、ノープロブレムでしゅーーー』

 

高速で手を動かしながら優しいサポートメッセージをくれる。。

 

。。。ありがとう。

 

 

ウンウン、急がば回れって、まさしくこのこと。

 

忙しい時こそ落ち着いて。

 

ショートカットしようとせずに

丁寧に。

 

そう自分に言い聞かせて過ごした、怒涛のランチタイムです。

 

本日の学びです💗

 

 

ぐったりなランチタイム営業を終え、

店内メンテナンス。

 

 

シェフたちも、かなりぐったりな様子が手に取る様に解る。

 

今日はいつもの好奇心も封印して

 

淡々と翌日の仕込みが開始。

 

全員で、

大変静かな、無言の時間が始まる。

 

この『無言の時間』、嫌いじゃない。

むしろ好き。

 

みんな無言で

想像を絶する量の玉ねぎの皮をむき

それをさらに高速で刻み

五右衛門風呂並みの鍋に次々に放り込んで

 

大好きなカレーたちの元(グレービー)の仕込みが始まる。

 

この

五右衛門風呂並みの鍋で仕込みをしているシェフたちの後ろ姿と目にするたびに

 

私は・・・

 

・・・。

 

泣きたくなるくらい

愛おしさを感じます。




 

怒涛の仕事を常に目の当たりにしているからこそ

こういう

何気ない日常の光景に心が震えます。

 

 

 

 

みんなヘトヘトになりながら翌日の仕込みをしている姿は.

 

まさしく『命』を感じる姿です☺️

『彼ら、生きてるな』って感じます。

 

大変なこともあるけど

かなりムカついて悪態つくこともあるけれど

なんとなくお互い思いやりながら

なんとなく過ぎていく毎日。

 

相手がいてくれるからこその

『お互い様』な命。

 

 

自分の命はもちろん大切だけれど

 

同じくらい

『大切だ』と思える相手がいる幸せ。

 

自身が大切にしている

対面でのお料理教室や

リトリートはまだまだ主催出来ていないけれど

 

 

いつ実現出来るかも判らないけれど

 

 

こうして

私が経験している『生きること』『リアルにコミュニケーションをとること』の大切さを

 

いつか沢山の方とシェアする機会があればいいな、と思っています。

 

 

そのために

 

今は

 

自分自身の中に

 

その

幸せな感覚を落とし込んで

 

十分に感じて

 

噛み締めて

 

味わって。

 

その真実の感覚を

 

次なる方へとつないでいきたいと

心から思っています。

 

 

有難いことに

最近の嬉しい出来事はいっぱいあります。

 

 

これは『私にとっての』嬉しい出来事です。

 

これを

他の方との会話で

事実としてご報告差し上げると

 

『よく働いてるね!』

なんて

全く違う反応が返ってくることが多々あります。

 

 

面白いですね!

 

でも

いいんです。

 

私が良ければ

いいんです。

 

 

自分の受け取り方次第で

 

事実は一つなのに

 

様々な方向に思考が生まれていく。

 

 

 

『そんなに食べられないよ!』

頑なに毎日そう言っても

 

山盛り盛り付けられる

 


オトナ様ランチ並みの盛りに辟易しながら


 でも

そんな彼らから

たくさん注がれた愛情を感じながら

 

(元々の賄い『ホウレン草とマトン』のカレーに持っていてくれたのは・・・)

 

 

 

 


いつものダルでした☺️🙏🏽✨

 

 

 

生きるってこういうことなのかな、なんて

ぼんやり考えたりしているこの頃です。

 

 

通勤路の氏神様を祀る神社にお参りをし

 

今日起きた一連の出来事を振り返りながらながら


 

心地良いエネルギーを感じました。

 


 

 

 

あなたが良ければ

良いのです。

 

 

あなた自身のシンプルな心の声に

 

 

寄り添える毎日を💗

image

 

 

 

misako