今日のカレー屋さん勤務の帰り、いつもは週末限定の訪問で、平日は滅多に立ち寄る機会がない素敵な八百屋さんへ立ち寄りました。

 
ヨガマットと共に袋に収まってもらい、いざ家路へ!
 
灼熱の真夏日、の本日。
野菜たち彼らがヘタらないうちに急いで急いで帰ろうと早足で自宅へ!
 
仕入れたオカヒジキやカラシ菜、ルッコラなど新鮮な緑たちと共に、自宅での賄いカレータイム。
はーーーーー至福❤️
勤務後の空腹に染みる美味しさ!
 
空腹を感じる生活を心がけたのは、このカレー屋さん勤務が大きなきっかけでした!
浮き輪縮小活動、絶賛開催中です!笑
 
実は今日は、
初めての他支店での勤務でした。
 
朝ヨガクラスの後、いつもの通りお店へ向かっていると『ピコン!』とオーナーから英単語羅列の、要解読な暗号的メール。
 
軽く訳すと
『今日はmisakoはいつもとは別のお店へ、ヘルプに行ってねーーー』
 
はい?
 
この灼熱の中、
徒歩でいつものお店に向かっているんですけど、そこから移動ですか???
 
ゴム草履で歩いてるし、勤務用の靴(一応黒いシューズと決められている)はいつものお店に置いてあるから無いよ!
いきなり言われても困るなあ。。。
 
そう思いながら、私もメールを返す。
もちろん英単語羅列の、彼にとっても要解読な暗号的メール。
(普段のコミュニケーションは全てこれで成り立っているという、ある意味、完璧な素晴らしい世界。)
 
『ほんと?私、その店は初めてだよね?
いいけど、私、今日もゴム草履で出勤してるから、ゴム草履での接客勤務だよ?』
 
アバウトな職場なくせに、
制服とか
靴とかにやたらと気を遣う面倒臭いこだわりのあるオーナーだったから一応聞く。
 
『いいよ。とにかく来て!』
 
とのこと、はいはい〜判りましたよ。。。。
 
『👍』
な絵文字を送り、初のお店へ行きました。
 
そんなお店たちを取り仕切る、やり手なイケメン?経営オーナーはこちら!
image
 
いつもより早めに向かっていたので、店舗オープン前にはなんとか到着。
 
笑顔で待っていたオーナー。
その笑顔が・・・・・ミョーに怖くて恐ろしくて、愛着がある。笑
バックヤードを案内され、すぐに着替えてオーナーに再び会う。
 
『ジャアmisako、ヨロシクネ〜』
 
と言って、彼がお店を立ち去ろうとするその時。
私の足元に視線を感じる。
 
『misako、ソノ靴ハ ナニ?
ソレデ 働ク??』
 
私のゴム草履を、鋭い視線で見ている。
 
 
だからさ。
言ったよね。
 
私は今日も、いつも通りゴム草履だって。
それでもいいって、あなた言ったよね????
 
そしたら、あなたはそれでもいいから来てっていう意味で
『well come』
って言ったんだよね?
 
で、
汗だくでお店に着いたらウエルカムしてくれたよね?
ありがとう!
 
で、、、、、
も、、、、
 
私、解釈間違ってる???
 
人が足りてない中で、
ゴム草履しかない状況だと説明してこっちへ移動してきて、
それでしか接客できない状況の中で
 
他に何が重要なの??
 
オーナーの意識と私の想いとの温度差を感じ
 
ちょっとイラっとしながら
 
それを、出来るだけ理解してもらえるように英語と日本語で伝える。
 
伝わっているのかいないのか。。。
あんまりよく判らない反応で『とりあえずいいよ』的なジェスチャーをしているので、スルーする。
 
大事なのはお客様に心地良く過ごしてもらうことなんだからさ
 
そこには最大限の愛情とエネルギーを持ってお店の一員として接するからさ
 
頑張るよ!!!!!!!
 
私も慣れたもので(笑)
散々ここのオーナーには鍛えられたので、サラッと流す。
 
まあこの動じない感の彼が、愛おしくもあるのですが❤️
 
そうしないと、ここのお店ではやってられません。
こんな私に鍛え上げてくれたのはあなたですよ❤️
解ってる????笑
ありがとう!!!!!笑
 
こんな愛すべきオーナーとの『流される』訓練、千本ノック的なブログはこちらから!
 
 
 
徒歩通勤で流しまくった汗もやっと落ち着いて、店内を見回しながら
ここのお店のテーブル配置や席次人数、その表記の仕方やオーダーの通し方(ほぼ日本語通じません)を英語とネパール語で確認しているうちに
 
いざ、お店オープン!
 
いつもとは違う空間でも
流れている空気は同じ。
 
それは安定の安心感です。
 
そして混み始めた店内で
『いらっしゃいませ〜』
と迎え入れたお客様グループは、いつものお店でお会いしていたサラリーマンの男性陣!
 
およよ???
 
と思っていたら、
私よりも彼らが驚きの笑顔で話しかけてくれて。
 
お客様たち『あれーーーお姉さん、こっちのお店の勤務になったの?』
 
私『いやー、今日勤務前にいきなりこちらのヘルプに駆り出されまして!今日はこちらです。またいつものお店に戻るかとは思いますが、オーナーの指示でフレキシブルに活動すると思います。お会い出来て嬉しいです!!いらっしゃいませ❤️』
 
お客様たち『そーなんだ!いやー、そしたら僕たち今日は超ラッキー!いつもお姉さんにパワーもらってるから!ありがとう!』
 
と・・・・うわーーーん、嬉しい!!!
こちらこそありがとうです!!!
 
実は。
 
つい数日前にも、とある女性(おそらく一回りくらい年下の女性)がご来店くださり、すごく笑顔で私とのやりとりをしてくださり
 
その時は超激混みなランチタイムであたふただったのですが、そのあたふたな私の姿をスマイルで眺めていらっしゃって
 
視線を感じて振り向くと笑顔。
 
なので私も笑顔で返す。
 
最近、老化現象?ゆえ記憶力が落ちてきているので『どこかで知り合っていたかしら??』と思い、彼女のレジお会計の時に
 
『すみません、もしかしたらどこかでお会いしていますか?ヨガクラスに参加していただいたりしていますか??』
 
とお聞きしたところ
 
照れくさがりながら
お聞きしたそのままを文章で綴ります
 
『いえいえ、初対面です!というか、以前、お店の前でチラシを頂いています。
 
その時からお姉さんのこと『どんな人だろう??』と気になっていて、
何度かお店の前を通っていて、都合が合ったら来ようと思っていたんです。
 
私へはもちろん、他のお客様へのお姉さんの接客スタイルが素敵すぎて見とれていました。今日、元気がなかったんですけど沢山のパワーをもらいました!ありがとうございます!
 
お姉さんは、多分、ご自身で思っているより
物凄く魅力的で、物凄く沢山の方にエネルギーを与えていると思います。
このお店に来た方は、きっとそう感じていると思います。
 
今日は久しぶりに有給をとって自分にご褒美ご飯を、と思って、お姉さんがいるこのお店に来たのですが、
自分の直感を信じて来て良かったです!
 
また来ます!!!』
 
と言ってくれて・・・・
 
もう、涙が溢れそうなくらい嬉しくて、
初めてお会いしたのにハグハグさせて頂きました。
 
スパイスと深く繋がりたいと思い、求人情報リサーチ中にここを見つけて
今年の2月からこのお店にお世話になり始め
image
 
いきなり3月からヨガを学ぶからとバリ島へ行くために休みを取り
image
(あ、もちろん、面接の際は『3月から約1ヶ月、ヨガの学びのために海外へ行くためお休みします、それでも良ければ雇ってください』とは伝えていましたよ!)
 
帰国後すぐの4月に癌の再発が判り、ろくに勤務しないまま
5月6月は手術入院および静養のためお休み。
image
 
正社員ではないとはいえ、そんなわがままな従業員を心地よく受け入れられた7月からの勤務。
 
そりゃーーー
強烈な異文化交流コミュニケーションで、
 
ここでは言えないような悔しくて辛い思いもしたし
『なぜ?』『なんで?』『わけわかんない!!!』
な思いも繰り返しました。
 
 
お客様からも
『よく貴方はこんな環境の中で、笑顔で楽しそうに働いているよね!』
とお声かけ頂いたことも、一度や二度ではありません。
 
 
でも。
 
私は信じていました。
 
何故ならば
その合間合間で感じていた、
image
image
彼らの奥深い愛情を感じ取っていたから。
 
基本的に
私は人間が好きで
彼らが好きだったから
 
これを乗り越えたら
 
いや
 
もっとシンプルな気持ちで彼らと向き合い理解し合えたら
 
きっともっと楽しい時間が待っていると、確信していたんです。
 
だから
彼らを観察し
 
何が彼らにとって心地良いのか
彼らは何を持って幸せと感じているのかを模索しながら
 
模索しながら、がむしゃらに働いた7月。
 
そして。
 
えへへ、
彼らとのとーーっても心地良い状態を見つけました。
 
別の表現をするならば
『私がすっごく心地良くいられる、居場所』を見つけ出した、という感覚でしょうか?
 
 
毎週3日、朝8:45〜9:45の1時間、ヨガのクラスを担当しています。
とっても素敵なプライベート空間で少人数制のヨガクラス。
 
 
私にとっては掛け替えのない場所であり、素晴らしいコミュニケーションの場所です。
image
ここの場所に来ると、私自身がリラックスするのがよく解ります。
私の居場所はここにある、と強く感じさせてもらっています。
 
(ご予約は直接エステサロンへお願いいたします)
 
この朝ヨガクラスの後に、すぐに場所を移動して、お馴染みのカレー屋さん勤務。
 
オープン前のお店へ行き、仕込み中の厨房にいるスタッフ達に『おはよう!』の挨拶をする。
お店に入った途端に大好きなスパイスの香り。
 
このほぼ毎日嗅いでいる香りに包まれると、私の居場所を感じます。
 
開店前には手が空いているスタッフがお香を焚き、お店の大切な場所(入り口やレジ、キッチン、トイレ周りなど)にその火神の力と香りを宿わせるよう、お香のスティックを回しながら歩きまわるのですが
 
その香りを嗅いでいても
 
魂の奥底から心地良く
 
いつもお線香を焚いて経を唱えている自宅の仏壇や
日中の祈りが日常の、大好きなバリを
思い出したりしています。
image
 
そして異文化コミュニケーションで相手を理解する大切さを知る。
 
直近の再入院の時も含め
 
自分の気持ち一本では何もコントロール出来なかった、流されるしか出来なかった時間を振り返りながら
 
これは大切な学びの時間だったんだと強く感じました。
 
 
スパイス繋がりでご縁があったこちらのお店、
今は『スパイスが〜』という基準ではなく
 
貴重な人生経験として
とっても豊かな瞬間瞬間を与えてくれる場所です。
 
オーナーをはじめ
いつもサポートしてくれるスタッフの皆、
お客様の皆様、
 
本当にありがとうございます!
 
頑なになっていると
人の意見を受け入れることも煩わしく
流されることなんて全く出来ないけれど
 
いつもは頑固で流されにくい私が
 
こんな風に流されるなんて。
 
人生ってうまく出来てるなあと思いました。
 
やっぱり
全ての経験は
 
学びで
 
成長させてくれるツール。
 
 
芯を持ちながら柔軟に。
 
芯をしっかり持っていたら
あとは流されることを楽しむ、遊び心を持つ余裕、でしょうか???
 
流される練習、その実践はまだまだ続きそうです❤️
そんな人生、悪くない。
 
先週学んできたマインドフルネス瞑想は、私にとって必要なものだったと振り返ったこの1週間です。
 
この時の学びの時間のレポートはこちら。
image
経験が全て。
 
練習だって、やってみなくちゃ分からない。
 
それで良い結果が出れば良いし
心地良くない結果なら改善していけば良いだけのこと。
 
固定概念にとらわれず、たくさんのことを経験していきましょう!
image
(バリ島でのヨガ合宿中に、無理矢理キッチンを手伝わせてもらった、の巻)
 
さあ、あなたはこれから、どんな経験をしていきますか?
misako