パワー全開 | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

みたいです。

ママたちのとのヨガレッスン

昨日は北大路、今日は西宮・天王寺。。。


楽しくて仕方ありません。


今回の旅は、自分のヨガを深めるとともに、

指導者としてを学ぶことができたものでした。


ジョンは指導者としての質とは何かを深く教えてくれます。

そして、ヨガ指導の難しさを知ると、同時にそのテクニックを教えてくれます。

今回のトレーニングの生徒はほとんどが先生でした。

質の高い意識をもっていて、自分の身体的な習慣性を熟知している。

だからこそ、アドヴァンスのアサナに踏み込んでいけます。

そこには、経験からくる知識と、自己意識・自己認識が存在しているから。。。


ヨガは「できる」と「教える」では大きな違いがあります。

とはいえ、できるを知っているということの奥には、繰り返し練習を

したという経験があり、その経験が教えるのテクニックを

教えてくれるわけです。


私も一人こっそり練習はかかしません・・・(笑)こっそりです。


そして、今日はママアヌサラでした。

先月1度行ったのですが、アヌサラを勉強していた仲間の何人かは

お産をしています。

そんな仲間が集まって、ベビーを連れてレッスンします。

途中でアサナを解放することもありますし、

BGMもばっちりです。(うぎゃ~~~ってやつです)

ママたちはその中でも勇気を持ってdarkな真我へ踏み込んでいきます。

本来持つ力を見に。。。

妊娠期間中やお産後の日常でのミスアライメントに気づきましたね。

特に肩のアライメントです。

脚はインナースパイラルをもっと強くです。


初参加のakiちゃんはどんどん表情が豊かになりましたね。


本当に質の高い意識を持った仲間に恵まれていると思います。

だからこそ、私も熱くなっちゃうわけです。


パワー全開です!!