何でこんなに違うの?? | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

なぜ??

日本はyogaを受講するのに、なんか高いなって感じる。。。

どこも大体体験で格安に見えて、実際チケットなんかは値がすごく上がるような気がする。


じゃぁ、海外はというと、どうだろう。

私はアメリカしか知らないけど、もう少し安いな~


チケットとか1ヶ月フリーとか、日本とそうスタイルは違わない。

値段もちょっと安いくらい。


でも!!私のような短期滞在者からすれば、ドロップインで15$は安いでしょう。。。

いろいろなスタジオを楽しめる。


ドネーションクラスもすごく多い。


なんで日本は高いのかしら。

ちょっと気分でyogaしにいきましょう~ってしにくい感じ。


さらにインストラクターのフィーの支払いも違う。

海外は出来高性。。。実際参加した生徒の人数でフィーが変わる。

日本は大体「あなたはいくら」の世界です。

日本でも出来高性のところも少なくありませんが、一般的には固定フィーです。


俄然、出来高だとがんばるでしょう!!

これは余談ですが。。。


なぜ?なんだろう。。。

もっと日本もyogaが受講しやすい環境になればなと、つくづく思います。


私はアメリカでは、3回券や1週間受け放題のチケットとかを購入します。

だって、すごく安いんだもん。

3回20$とか、1週間受け放題25$とかですから。

2レッスン受けただけでも、もとは取れるのです。


他の国はどんなんなのかしら。

やっぱりまたまた違いはあるのかしら。


まぁ、なによりこれからの日本がyogaの受講しやすいスタイルになっていって

くれたらな~~って考えた今日でした。。。